スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Usagi

Memorial Dayの連休、皆様どのように過ごされたでしょうか?
アメリカではこの連休、“夏の始まり”という位置づけだそうで、夏の風物詩BBQパーティをしたり、アウトドアを楽しんだりする方が多いようです。July4thは必ず連休になるわけではないのですものね。


さて、わが町San Mateoにこの4月オープンした洋食屋さんUsagi(※Yelpリンク)、この界隈の方はすでに足を運ばれた方も多いかと思います。私もこちらの売り、日本の洋食屋さんを堪能してきました。
IMG_7132_7196550312_m_convert_20120530033327.jpg
焼き鳥屋KOKKO(※Yelpリンク)の系列店ということで、お店もそのお隣です。旦那はこちらへ出張へ来る度に、以前この場所にあったYoko's Japanese Restaurantでよく夕食を食べていたようで、とても愛着があるらしいです。ちなみにその前は鈴友というお店だったとか。



IMG_7136_7196554426_m_convert_20120530033348.jpg
付け合せのサラダジュレポンがけでした。サラダの代わりにスープにすることもできます。




IMG_7138_7196556846_m_convert_20120530033430.jpg
Crab Cream Croquettes
カニの入っている量がさすがベイエリア。ソース・トマトソース・タルタルソースで楽しめるのがまた嬉しい一品。からしまでついています。中のクリームは日本のものより小麦粉の質の違いからか、量の多さからかねっちりした感じ。



IMG_7137_7196555818_m_convert_20120530033405.jpg
Loco Moco(8oz)
デミグラスソースを掻き分けて肉汁が中から溢れてくるのが見えました。目玉焼きはほどほどの半熟デミグラスソースさらっとしておりますが味はしっかりしています。



IMG_1720_7231731600_m_convert_20120530033245.jpg
Japanese Orosi Hamburger Steak(6oz)
お友達のプレートを向かい側からそのまま撮ったので、やたらフライドポテト大きく見えます(汗)。おろしハンバーグ日本人に嬉しいですよね。



IMG_1719_7231731160_m_convert_20120530033306.jpg
Nikomi Hamburger Steak
トマト系デミグラスた~っぷりハンバーグを包みます。私的にはこれが一番洋食屋さんっぽくて好きです。



この手のハンバーグ屋さんとしては、日本にあっても高評価を充分得られる美味しさではないでしょうか。つなぎの入るからこその柔らかさ。アメリカのがっちりとしたパテもよいですが、この洋食屋さんハンバーグはまた別物ですね。



他にも洋食屋さんの定番メニューオムライスも試してみたいです。

そして実は個人的にもっと気になっているのはスフレチーズケーキ。日本の昭和な洋菓子店にあるチーズケーキと言えばスフレタイプです。日本発祥と言われるこのタイプは、パティスリーと呼ぶような新しいケーキ屋さんでは、ほとんどお目にかかることはないのですよね~。


こちらのお店、支払いは現金のみで、駐車場も数台分しかなくあとは路上になるので、ご注意下さいませ。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは。

「日本の洋食」がアメリカでもがんばっているのですね。
私、アメリカで暮らしたことが無いのですが、
もし暮らした場合、スシとかより、おろしハンバーグの方が恋しくなるかもしれません。

あと、ホワイトソース関係は、訳あって大変興味があるのですが、
やっぱり、「中力粉」だからですか?

私が暮らした場合、
薄力粉が恋しくなるかもしれません。

らざーろさん

らざーろさんのお料理を拝見している限り、確かにおろしハンバーグの方が恋しくなるような気がします(笑)
ちなみに私はとりわけ、お蕎麦とうなぎを欲しております...。

小麦粉でとろみをつけるソースがどろっとしているのはやはり「all-purpose(中力粉)」 だからだと思います。SF名物のクラムチャウダーもドロッとしていますし、天ぷらの衣もぼてっとしています。

こちらで作られた薄力粉も、日本やフランスで使っているものよりもずいぶん粗く、日系スーパーで日本製粉の薄力粉を高い値段で泣く泣くかっています。なので、お料理にはall-purposeを使っています。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。