スポンサーサイト


お呼ばれ中華

週末、ESLのクラスメートでもあり、同じアパートに住む中国人のお友達の家へお邪魔しました。
他にもクラスの中国人のお友達と旦那様が。

わーい、中華だ中華だー!!

個人的に中華は好きであります。ただ、辛いのが得意ではないので、本場の辛さって~と想像してみたり。

とりあえず、手土産に何か持っていかねばと、お花を買い、パンを作りました。↓↓↓IMG_9032_5724743116_m_convert_20110517101410.jpg
こっちは柔らか系のパン


IMG_9031_5724185971_m_convert_20110517101426.jpg
こっちはハード系フィグ入りパン。


そして、約束の時間17時に行くと…

あれっ、やばっ、もう来たよ。と聞こえんばかりの料理真っ最中(笑)
旦那様と和気あいあいと楽しそうに料理していました。羨まし過ぎるその光景。我が家の旦那は料理に無頓着なのでありえない

どうも、「日本人は時間を守る」との友達の主張に、旦那様は「そんなに早く来ないってば」と言って、ゆっくり目に料理をしていたそう。

日本人、時間を守ってごめんなさい…(苦笑)


そして、どんどん料理が並びます。↓↓↓IMG_9033_5724739936_m_convert_20110517101439.jpg
じゃ~ん!!

もちろん全部美味しかったのですが、とりわけ私のお気に入りはまずチキンカレー

なんか、意外じゃないですか。中国人も家で普通にカレー食べるんだぁ。しかも中国語の発音では「ガリー」と言うらしく、すごく似ていてうけました。日本のお寿司屋さんでこれ言ったら、絶対にがりが出てくること間違いなしの発音でした。


そしてもう一つはCatfishの煮物。これ、私の一番のヒットでした。

こんなに美味しくCatfishを調理できるのねー、と感動です。なんとも言えぬ、上品な味付けでご飯が進む進む。もちろん臭みなんて全然ないです。

そして、ちゃんとデザートのご用意もありました。しかも、旦那様のお手製!!
実は事前にこの情報を入手していたので、今回はあえてパンを作り持って行ったのです。

ただ数日前に何の「デザート?」と何気なく聞いたところ、友達がそのデザートを上手く説明出来なくて、結局「来れば分かる!」という悲しい結論に達していたので、すごく楽しみでした(笑)


これですよ、これっ↓↓↓
IMG_9037_5724184613_m_convert_20110517101455.jpg
確かに一目瞭然Crème brûléeでございました。

濃厚でおいし~。表面のキャラメリゼ部分もカリカリ。しかも旦那様が作るんですよ。素敵すぎるしー。
マシュマロマッシュルームを間違えるうちの旦那とは大違いっ

旦那様はどうやらママからレシピを受け継いでいるらしく、またまた意外。だって、アメリカといえば、超甘パンプディングじゃないですか?



そして私がひとりで勝手に予想していた辛い料理はなく、味付けも程よいあっさりでした。四川風とは限らないですもんね(汗)



違う国の家庭料理を食べるのはまた、いいですね~、これ。アメリカにいる醍醐味ですよね。

家の部屋の下の階からよくインド系のカレーの香りがプ~ンと漂うことがあります。

食いしん坊万歳ばりで、ぜひともいつの日かお邪魔したいものです。



















関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~! テーブルにずらっと並んだお料理、すごいですね~。ちゃんとした中華料理のレストランみたい。辛いというと四川の出身の方なんでしょうか?カレーいいなあ、美味しそう。

クレーム・ブリュレもいいですね~!
私もウィリアムズソノマで買ったクレームブリュレ用の小さなブロートーチを持ってるのに、最近はお香に火をつけるのにしか使ってない(汗)
あ、でも昨日はバーベキューの着火剤に火をつけるのに使いました。。。って結局お菓子作りじゃないし(笑)

punch8392さんは北カリフォルニアなんですよね。
実はうちの主人が夏頃異動する事になったので、もしかしたらサンディエゴにあるミラマーというベースに行くかもです。

でもそこら辺は物価が高いのでサンディエゴから少し外れたワイナリーで有名な町辺りに家を探そうか、なんて言ってます。
もしも実現したら本当に夢のような話なんですが、、。
まだ異動先が確定した訳じゃないので、もしかしたらアリゾナのど田舎に行かされるかもしれませんが(笑)

wild bambiさん

こんにちは。

クレームブリュレ用のトーチってあるんですか??私はホームデポでちょっとごつい奴を買いました。日本のバーナーがすごく使いやすかったのですが、ガスがこちらのと合わないのんですよね。

そして、旦那様は異動があるのですねー。
もしカリフォルニアに異動であれば、直にwild bambiさんのケーキを拝見できるのも夢じゃないかもっ。

おいしそ~

どれもおいしそうですね♪ なんだかカレーが食べたくなってきました。

そうそう、私も時間きっかりに行かなきゃ失礼とか思ってた人間ですが、旦那に「こっちでは時間きっかりに行く方が失礼」と言われました。向こうはそのつもりで準備してるからせめて15分は遅れていけと・・・  えー、そうなのー?っていまだに納得のいかない私です。

かわうそさん

えーっ、やっぱり約束時間より遅く行くのって、もはやアメリカの常識なんですかぁ~!!

私はまだまだ、アメリカナイズされていないのです。

よし、次は頑張って遅れて行くぞっ。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

