スポンサーサイト


Ocean Cake

海日和なお天気が続いておりますベイエリアですが、には出かけられましたでしょうか?

私はと言っても、アメリカにきてからは海岸線のドライブお散歩ばかりで、海水浴目的で出かけたことはありません。海水浴は好きですが、日本でも上京してからは海水浴場の尋常ではない混み様に萎え、あまり行かなくなってしまいました。

こちらはのビーチはいているので、海デビューしてみようかしら!?でも紫外線が恐いです...。


さてさて、海の前振りをしましたが、先日“海”がテーマのケーキを作らせて頂きました↓↓↓
IMG_7516_7302243370_m_convert_20120613005800.jpg

トルコ人のお友達の息子さんのバースデーケーキです。息子さんのお名前“Deniz”はトルコ語で「海」という意味だそうで、そのままケーキのテーマとなりました。

いつもお子様のバースデーケーキというと、キャラクターものがほとんどですが、今回は「海のケーキでよろしく、あとは任せた!」という漠然とした内容だったので、好き放題にやらせて頂いた次第です(笑)


今回のケーキは生クリームをメインのクリームに使用しておらず、スポンジケーキレアチーズのレイヤーでピーチがサンドしてあります。また、表面はバタークリームでデコレーションされております。

ゼリーチョコ貝殻フォンダンかにヤシの木ドームケーキで小さなを作りました。



今回もケーキを通して頂戴したお金は全額、東日本大震災の義捐金とさせて頂きます。

私事ですが、震災で全壊してしまった実家も、この度ようやく新居を構えることができました。2LDKのとても小さな家ですが、震災から1年と2ヶ月、倉庫暮らしをしていた父、母、ばーちゃんが“家”で寝ることができるようになって、ひと安心です。

まだまだ不自由な暮らしを強いられているたくさんの方々に、自分なりにできることをちっぽけですが、着実に。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

