

Yosemite National Park - June, 2012 (1)

今月初旬にYosemite National Parkへ行ってきました。実は4度目のヨセミテ訪問。
1度目は渡米後すぐで右も左も分からず、「ヨセミテはすごい!」と聞き過ぎていたせいか、正直、感動がかったのです。そして、2度目、3度目は日本から遊びに来てくれた友達、家族のアテンド。ですので1度目とほぼ同じルートでYosemite FallsHalf Dome、El Capitanが見えるポイントを回るコースでした。

しかし、Yosemite Valleryから離れて、公園北側をメインに、しかも初のお泊りでのヨセミテ観光です!Tioga Roadを登っていくと…
IMG_8452a_7401826590_m_convert_20120625040244.jpg
Siesta Lake
こちらはただの小さい湖なのですが、トレイルを歩かなくとも道沿いから見えるのでちょっとお立ち寄り。



IMG_8457_7401830928_m_convert_20120625040302.jpg
Olmsted Point
側の森林の景色とは違い、岩肌むき出しの白い景色が広がり、雪景色と錯覚してしまいそう。右奥にHalf Domeが見えます。今まで見たことのないヨセミテの違う一面でした。



IMG_1532a_7401863752_m_convert_20120625040224.jpg
Tenaya Lake
白い岩山を背景に広がるめちゃくちゃ透明な湖。今までこの景色を知らずヨセミテを後にしていたかと思うと後悔する位でした。

ズームアップしてみます~↓↓↓
IMG_8497_7401871630_m_convert_20120625040319.jpg
間違いなく、今までみた湖の中でも一番美しい眺めの湖でした。



IMG_8525_7401891444_m_convert_20120625040357.jpg
Tuolumne Meadows
広~い草原が広がります。すごく広くて思わず「ヤッホー」と叫びたくなる衝動にかられます(自粛いたしましたが...)。遠目ですが鹿さんが数匹、お食事をしております。

さらにこの草原をに進みますと↓↓↓
IMG_8516_7401884596_m_convert_20120625040338.jpg
Tuolumne River
先ほどのと同様、とても透明な水が流れております。贅沢な景色ですね~。

ここからTioga Pass Entranceまで進みます。公園を抜けて唯一の東側に抜けることのできるゲートで、Mono Lakeまであと少しですが、時間的に今回は断念しまして引き返しました。


IMG_8546_7401906310_m_convert_20120625040519.jpg
Glacier Point
日が傾きHalf Domeの影が伸びていきます。陽が赤くなるまで待ちたかったのですが、Valleyに下りて夕食を食べるために戻りました。こちらで夕日に照らされた景色を見るために集まっていた方々は、ご自分で夕食を用意されていたのでしょうね。


というわけで、今回のお宿があるCurry Village内にあるピザ屋さんで何とか夕食を頂くことができました。が来ないようにVillage内は調理禁止なので混むわけですね。オーダーするのに20分以上は列に並びました。また、こちらは自然の状態を保つためか、客席テラスに電灯がないので、その他の移動も含め、懐中電灯ヘッドライトがあると便利です。


IMG_8558_7401912230_m_convert_20120625040537.jpg

IMG_8568_7405670110_m_convert_20120625040606.jpg
Curry Village Tent
この時期は暖房が使えませんので温かい格好のご準備はお忘れなく。今回のテントはトイレが付いていないものだったので、共同のトイレ、シャワールームを使用しました。


これにて1日目のヨテミテ観光終了です。公園北側はValleyよりずっと人がないでのんびりとできました。今まで知らなかった違うヨセミテを知り、4度目にしてあらためてその魅力に気づかされるのでした。

Glacier Point同様、11月~5月まではTioga Roadは閉鎖されてしまうので、6月の水量が豊富でがきれいなこの時期はまさにベストなタイミングだったのではないでしょうか?


ヨセミテ観光2日目はYosemite Valleyを回ります。



関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

