スポンサーサイト


八神純子 東北支援チャリティーコンサート

先日、Woodsideにて行われた八神純子 東北支援チャリティーコンサートへ行ってきました。春先に初めてこの企画をに挟んだ時、八神純子さんを全く知りませんでしたが、旦那のテンションが極めて高く、飛びついたのでありました。またしても、旦那との世代差を痛感(汗)


今回の企画はL.A在住の八神さんにtwitterでオファーされた方がいらっしゃり、それに快諾。さらにSVJEN(日本人起業会)さんのご協力と各スポンサーのご支援で運営されたものです。


また、八神さんは1978年にプロデビューされており、ヒット曲には「みずいろの雨」「パープルタウン」「思い出は美しすぎて」などがあります。八神さんのブレイク時に私は母のお腹の中でこれらを聞いていたのかもしれません。現在はお子様も大きくなられ、東日本大震災の発生をきっかけに支援活動を開始されました。被災地にも直接、足を頻繁に運ばれたり、日本での活動も本格的に再開しておられます。

IMG_8780_7484860356_m_convert_20120716141646.jpg
コンサートへの登録はすぐさま“満員御礼”となり、Waiting Listもありました。


今回の企画は“(岩手県)大槌町の公民館のステージ幕と暗幕を再び”ということで、集まったお金はそちらへ送られるそうです。以下内容の抜粋↓↓↓

震災の後、被災された方が集まった体育館に暖を撮る術は何もありませんでした。唯一の手段は、舞台にあったステージ幕と暗幕を切り、毛布代わりに身体に巻いたそうです。高い部分は消防団の方々がはしごに登って増え続ける被災者の方々への毛布代わりに切っていったそうです。1年経った今、体育館の舞台のステージ幕と暗幕を再び吊るし笑いや喜びや勇気を与える本来の役割を果 たせる場所に戻すことが地元の方々の望みです。


被災地での活動のミニフィルムが流れた後、いよいよ八神さんがステージへ。


IMG_8785_7484861856_m.jpg
若々しくて、とても活力に溢れている方だなぁと思いました。明るく、たくさんトークもされていました。


いやぁ、なんという素敵な声でしょう。とても声量があり、音域も広く観客を魅了します。YouTubeで当時の歌を聞きましたが、もしかすると今の方がさらに深みが出ていてよいかも?と思いました。


アンコールではアカペラで、客席へ降りてきて歌ってくれました。
IMG_8797_7484867980_m_convert_20120716141705.jpg


参加無料のコンサートなので各々ドネーションをして終了しました。ステージの幕は相当高額なようで、今回集まったお金でどこまで賄えるか分かりませんが、早く大槌町の公民館に幕ができますようにと願います。


この企画に携わったスタッフ(ボランティア)の皆様、そして八神純子さん、本当にお疲れ様でした。アメリカからでも支援に参加できる場所を提供下さって、感謝いたします。



お時間がある方はこちらいかがでしょう↓↓↓

ブレイク時の「みずいろの雨」



トランスパシフィックキャンペーン(東日本大震災復興支援活動)の支援ソング 「翼」
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。
きれいな八神純子さんの写真ありがとうございました。

ちゅたろーさん

はじめまして。ちゅたろーさんの八神純子さんブログ、拝見しました。

私は今回、八神さんを知るきっかけとなりましたが、とても通った声にすっかり魅了されました。

今度、八神さんの曲をカラオケで練習したいと思っています(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

