

San Mateo 夏のパンまつり

昨夜、4泊5日の小旅行から帰って参りました。にあえて国内の暑い方面へ出かけたので、ベイエリアの過ごしやすさをあらためて感じております。

さて、旅行の写真はまだ整理がついていませんので、UPできていなかった記事を先に小出しにしていきます。


Local movingをする前に同じコミュニティの方々がパン祭りを開催してくださいました。
アメリカのお食事用のleanなパンもよいですが、日本rich菓子・惣菜パンは恋しくなりますよね。

ちなみに私はパンに関しては、製菓学校の授業でやった程度ですので、たまに簡単なものを作ることはありますが、完全に素人です。アメリカでオーブンがあるうちにパンもどんどん焼けるようになりたいですが...。

IMG_1794_7577091770_m_convert_20120803161045.jpg
お友達が持ち寄ったペンネミネストローネ。私はこの日、時間の都合上何も作っていけず、軽くお土産を持参する程度で、しっかり試食隊にまわります。


オーブンからよい香りが漂ってきました~。
IMG_1793_7577090874_m_convert_20120803161026.jpg
ハムマヨパン
こういう素朴な惣菜パン、欲しますよねー。


そして、菓子パンは↓↓↓
IMG_1790_7577090014_m_convert_20120803161008.jpg
メロンパン、ツイストクリームパン
メロンパンの焼きたての表面カリカリは格別です。写真を撮り忘れましたが、りんごプレザーブの入ったパンも美味しかったなぁ。色々な種類のパンをお作りになるなんて素敵すぎる~。


なかなか日系菓子・惣菜パンが手に入らないアメリカでは、美味しさも倍増です。私が作るケーキも、皆様が同じように感じて下さっていれば嬉しい限りですが。



そして数日後、今度は違うお友達のお宅でドーナッツ作りです。アメリカはドーナッツ天国ですが、グレーズがかかり過ぎていたり、上掛けチョコグレーズだったりと、やはり日本と同じような味わいではありませんよね。

IMG_1797_7577140908_m_convert_20120803161116.jpg

一口大サイズのおチビ達。シンプルグラニュー糖にまぶして頂きます。もちろんあんこ入りもありますよ~。みんなで丸め・成型を行ったので作業もあっという間でした。こちらも揚げたては絶品



ドーナッツを食べるというのに、さらにデザートを持参しました(汗)↓↓↓
IMG_1796_7577140122_m_convert_20120803161100.jpg
パンナコッタ with 苺ソース
熱々ドーナッツには冷たいデザートで!?



私はパン作りが下手なので、みなさんを見習ってもう少しパンお友達になれればなぁと思います。特にアメリカにいる間は、売っていないのなら作るしかないですものね。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

punch8392さんのケーキもみんな「日本の恋しい味♪」と思っていただいていますよ~☆
もっと近ければ本当に頻繁に注文したいのに、自分の運転技術のなさに残念です。
でも水出しコーヒーブラマンジェはこの夏中にどうしても味わってみたいので、夫(運転手)を説得して近いうちに注文させてくださいね!
メールします(^^)

ヨーコさん

水出しコーヒーブランマンジェ、かなり気になられているようですね(笑)
ぜひぜひ、そのうち~。

また、時間が合えば、こちらからもバークレーに遊びに行きますよ~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

