スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Angry Birds Cake と Apple Cake

小旅行前にお友達の息子様のバースデーケーキを作らせて頂きました。お友達はアダルトスクールベラルーシ人。やはりアメリカのケーキはお口に合わないようで、ぜひ作って欲しいとのことでした。

ベラルーシのケーキを聞いてみると、クリームはクリームチーズを使ったちょっと固めのもので、中にサンドするフルーツはシロップ漬け(缶詰)、さらに上にはフルーツを並べてゼリーで固めてあるものが典型的なもののようです。見せてくれた写真の中には、ケーキというよりほぼゼリーというものもありあました。


ベラルーシのケーキを食べられるところはないようで、「違うかもしれないけど、挑戦してみようか?」とお友達に言ったのですが、「日本のケーキも食べてみたい!」とのことで、結局、普段どおりに作らせてもらいました。

4歳になられた息子様のお好きなキャラクターは↓↓↓
IMG_8850_7707513708_m_convert_20120805072739.jpg
Angry Birds Strawberry Shortcake
やはりまだまだ大人気、Angry Birdsでございました。私が作らせて頂いているケーキのキャラクターランキングでは今のところ堂々の1位です!(あまりにも小さいランキング...)
お味の方もお気に召されたらしく“You are the best pastry chef ever!”なんてコメントをくれました。もちろんお世辞という言葉は知っておりますが、それでも素直に嬉しいものです。



そして、もうひとつはApple Cake。引越し後に初めてオーブンを使ってみたのでちょっとドキドキでした。

以前住んでいたところはストーブトップとオーブンが電気でしたが、新居の方はガスなので、余計にこれが気になっておりました。ちょうど旦那の会社でPotluckがあるというので、簡単なケーキを焼いてみることに。


IMG_8871_7708396616_m_convert_20120805072754.jpg
Apple Cake
パウンドケーキベースにシナモンラムケーキクラムを加え、りんご(Granny Smith)を乗せて焼いたものです。


IMG_1849_7708397386_m_convert_20120805072813.jpg
こちらは皮付きのままりんごを並べました。


もう少し使っていけば、オーブンのくせも分かってくると思いますが、とりあえず今回感じたことは、電気オーブンよりもガスの方が火の当たりがやわらかいということです。これからうまくオーブンを使えるといいな。



今回もケーキを通して頂戴したお金は全額、東日本大震災の義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。