

Lavanda Restaurant & Wine Bar

先日、旦那の会社の方とともにPalo Altoへディナーに行きました。金曜日の夜だったので、University Ave.は賑わい、ぷらりと歩くだけでも楽しいものでした。

その日は特にお目当てのお店を決めていなかったのですが、心地よい生演奏が聞こえてきたので、これまたぷらりと入ったのはイタリア・クロアチア料理のLavanda Restaurant & Wine Barです。


店内はシックで落ち着いた雰囲気なので、ゆっくりとワインを飲みながら、お食事を楽しまれている方が多かったです。
IMG_1834_7707525632_m.jpg
Dancing River 2010 Zinfandel
私達はとりあえず、こちらで乾杯です。



IMG_1836_7707525946_m_convert_20120811140753.jpg
Croatian Smoked Meat Platter - Beef Prosciutto, Beef Salami, Coppa & Pork Tenderloin
イタリアンのお店へ行くとつい、まず頼んでしまうのがこの手のサラミ盛り合わせプレート。模様が隠れてしまっていますが、このプレートが何気にキュートです。




IMG_1837_7707526384_m_convert_20120811140808.jpg
“Dagnje na Buzaru”
Steamed Prince Edward Island Mussels with Garlic, Parsley, White Wine, Olive Oil & Grilled Toast

「赤毛のアン」で有名なプリンスエドワード島は魚介類の宝庫でもあるようです。お味はにんにく、白ワインといたってシンプルで、マッスルの美味しさが引き立ちます。そして、このお汁パンを染みこませて食べるのがまたGoodでございます~。




IMG_1838_7707526736_m_convert_20120811140828.jpg
“Sarma” - Stuffed Cabbage with Minced Beef, Onions, Rice, Fresh Herbs & Served on Mashed Potates
いわゆるロールキャベツです。お味にハーブが効いているのが地中海料理という感じで、クロアチアではの定番料理であり、おふくろの味がこの料理なのだそうです。日本のものよりお味がしっかりしておりました。



IMG_1839_7707527018_m_convert_20120811140907.jpg
Mixed Grill of Seafood
Tuna, Prawns, Calamari, Mussels with a Nettle Salsa Verde, Grilled Vegetables & Pearl Couscous

いろいろなシーフードを少しずつ食べられるバラエティプレート。ネトルソースで食べるのがまた、ヨーロッパっぽくて面白いです。



IMG_1840_7707527302_m_convert_20120811140923.jpg
“Cevapcici” (写真ぶれぶれですみません...)
Traditional Croatian Lamb and Beef Sausage with “Ajvar”Pepper Relish, Tzatziki, Sliced Onions & Fries
形は違いますが、まさにトルコ料理のキョフテのよう。このチェヴァプチチというのは南東ヨーロッパの伝統料理だそうで、大きく地中海料理として地方で呼び方が違うという感じなのかもしれません。また、たっぷりのフレンチフライが添えられているのは一見アメリカナイズされたようにも見えますが、この組み合わせは定番で、酸味のあるチーズ(今回のはザジキ)とともに食べるそうです。


残念ながらデザートまではたどり着けず、この日はコーヒーでしめました。



こちらのレストランはイタリアン・クロアチアン料理を提供されておりますが、今回は魅惑のクロアチアン料理のメニューから全て選びました。あまり区別はつきませんが、いつもとちょっと違ったお料理で楽しかったです!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

Lavandaにクロアチア料理があるのですか!普通のイタリアンだと思っていました。2年前にクロアチアに行ったので、それは是非堪能してみたいです。夜のUniversity Aveの賑わい、私も大好きです。春は夜桜(もしかしたらアーモンドの花、笑)がライトアップされたりもして素敵で。

shina_poohさん

素敵~、クロアチアへご旅行へ行かれていたなんて。それであればなおさらクロアチア料理、気になりますよねぇ。

日本から初めてこちらに出張に来た旦那の会社の方と行ったのですが、Palo Altoの夜の雰囲気、とても気に入っておられました。私達はいつでも行けてしまうので、よく考えると贅沢な暮らしですよね!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

