スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Summer Vacation 2012 ~ El Paso ~

日本はお盆休み中ですが、我が家は少し前に休みを取り4泊5日ニューメキシコ州南部(一部テキサス)を回ってきました。

まずは1日目、San Francisco(CA)~Phoenix(AZ)~ El Paso(TX)とフライトし、空港でレンタカーを借りて、El Paso市内をぶらっとしました。

El Pasoは観光地ではなく、古くからの産業地でたくさんの工場があります。石油・鉱石、食品加工、衣料品など様々ですが、近年はさらにIT関係の工場も集まってきており、日本人で駐在されていらっしゃる方も増えているようですね。

そしてこの町にはメキシコとの国境があります。日本人が住めるということで治安はおおむね良好。

でっ、ですが...
IMG_1686_7708479476_m_convert_20120815025508.jpg
このフェンスがまさに国境でありまして、それを越えたところにあるお隣町のCiudad Juárez「戦争地帯を除くと世界で最も危険な都市」と言われる場所。麻薬組織の抗争が絶えないのだとか。ひょえ~


カーナビに任せて道路を走っていると、国境ゲートの目の前まで行く道に入ってしまい、冷や汗ものでした。前の車は焦ったのでしょう、逆走までしてその道を脱出しておりました(驚)


ちょっと歴史に触れてみました。
IMG_8894_7708482692_m.jpg
Mission Trail
スペイン人のキリスト教布教の軌跡としてこの辺りには3つ伝道所があります。


ちょっと買い物してみました。
IMG_8884_7708476894_m_convert_20120815025524.jpg
テキサスと言えばカーボーイ!というわけでウエスタンブーツのFactory Shopが点在します。今回訪れたのは大御所「Tony Lama」。日本では5万円以上がざらですので、買わなければ!?


ちょっとではなくがっつりご飯。
やはりテキサスに来たのですから、メキシコ料理を食べるわけですね。
IMG_8911_7708488430_m_convert_20120815025541.jpg
L&J Cafe
地元の方が集う人気店で、週末だったので20分くらい待ちました。メキシカン色たっぷりです。


IMG_8917_7708490222_m.jpg
「サル~!」(乾杯)と真夏のテキサスの暑さに悲鳴を上げていた喉を潤します。写真のサルサソース、普段見慣れているフレッシュのトマトを刻んだタイプではありません。この種類はサルサ・ロハと呼ばれメキシコ、アメリカ西南部でよく食べられているそうです。トマトをこんがりと焼くのがポイントで、お味はフレッシュタイプのものとは違ってスモーキーでした。


IMG_8919_7708490828_m_convert_20120815025559.jpg


そしてお食事でございます~。
IMG_8921_7708491240_m_convert_20120815025613.jpg
Chicken Enchilada
自分の好きどころで無難な選択をしてしまいました。フリホレスピラフがついているのでかなりのボリュームです。カリフォルニアでいつも食べているメキシカンよりもずっと見た目も味もシンプルでした。


お腹が破裂しそうになりながらも、「まだまだメキシカン食べるぞ!」と心に誓うのでありました。

2日目は“白の世界”へ向かいます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

No.1220 テキサス州エル・パソ(El Paso, Texas)

ホワイトサンズ国定記念物(White Sands National Monument)とカールズバッド洞窟群国立公園(Carlsbad Caverns National Park)の玄関口として利用したのが、テキサス州最西端にあるエル・パソ(El Paso...

コメントの投稿

非公開コメント

No title

実は!うちも4泊5日でWhite Sands N.M.とCarlsbad Caverne N.P.に行ってきたところです!El Pasoに着いた日にpunchさんがブログを更新し始めてくださり、うわ~、なんて奇遇な!とはしゃいでいました。今日帰ってきたばかりなのでまだ記憶が新鮮、鼻息荒いコメントになったらすみません、笑。のんびり上げようと思っているブログも、punchさんそっくりになってしまいそうです。

このブログを拝見して、うちも国境ボーダー脇をドライブしてきました。超えちゃいけないとどきどきですね。私もL&J Cafeはチェックしていたのですが、うちはメキシカンよりBBQポーク派で、テキサスといえばBBQ!のお店に行ってきました。そこで悟ったのがカリフォルニアの食レベルの高さ。Gorilla Barbequeは偉大でしたね。。ここのメキシカンはカリフォルニアよりシンプルなのですね。それが本場に近いのでしょうかね。

shina_poohさん

え~っ、そうだったのですか!!奇遇にも奇遇過ぎますね!!!
shinaさんの鼻息がかかってきました。
初めからお互い知っていたら、情報交換しておけばよかったですね(笑)

メキシカン料理は、私達が普段食べているものが、Cal-Mexだということをあらためて思い知らされました。

shinaさんの旅行記、楽しみにしております♪


義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。