

Chocolate Shortcake, NIGAOE Shortcake, and Vegan Shortcake

先月半ばに作らせて頂いたケーキのご紹介です。あれっ、今月ももう半ばですが...。

まず1つ目はアダルトスクールのメキシカンのお友達(男性)で、奥様のお誕生日をお祝いするケーキ娘さんも高校生か大学生だったはずなので、ご結婚されてから長いと思うのですが、ラブラブですね~。
IMG_9518_7793183194_m_convert_20120909003516.jpg
Chocolate Strawberry Shortcake
シンプル苺チョコショートでしたので、(勝手に)旦那様から奥様への思いを込めてピンクハートプレートにしてみました。旦那様からお渡しするの恥ずかしかったかしら?



2つ目9歳になられたお子様のバースデーケーキです。Angry Birdsにするか似顔絵にされるか悩んでおられましたが、最終的にはこのようになりました↓↓↓
IMG_9558_7821439026_m_convert_20120909003546.jpg
NIGAOE Strawberry Shortcake
季節フルーツを飾って欲しいとのことでしたので、メロンマンゴーを中心に飾ってみました。お誕生日のお子様にこちらの似顔絵をお見せしたところ、「似てないよぉ~」とはにかんでおられました。



最後Veganの旦那様をお持ちのお友達へのケーキです。Veganだけど甘いものがお好きな方は、ケーキというと大概焼き菓子になってしまうので、フレッシュケーキ欲するのだそうです。
IMG_9536_7793236874_m_convert_20120909003530.jpg
Vegan Strawberry Shortcake
土台のスポンジケーキは言うなれば蒸しパンで、クリームはサツマイモ豆乳サワークリームをベースとしたものです。その他、材料も精糖を使わず、なるべくオーガニック素材のものを使いました。


ちょっと旦那様とお二人で召し上がるには大きかったので、ちゃっかり私もご賞味会へ。ホールものですと、全体の仕上がった味を試食できないので、こちらとしても助かります。
IMG_1889_7793239460_m_convert_20120909003502.jpg
甘さ控え目サツマイモの香りがやんわりしてくるような感じ。Veganのことに関しては全く精通しておりませんので、いつも試行錯誤という感じではありますが、なんとか全体のバランスはまとまったよう。



今回もケーキを通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

