

Sogo Tofu

ブログ更新が疎かになってしまっている、今日この頃。なんだかバタバタが続いております。こうしてあっという間に年末が近づいてくるのでしょうか?

今回はレストランではなく、お惣菜屋さんのご紹介。こちらはマクロビオティッククラブを主宰されていたゆかさんがベイエリアを離れられる時にご教授下さったお店です。

San JoseというよりはほぼSaratogaの小さな中華系ショッピングモールにあるSogo Tofu(※Yelpリンク)
IMG_1878_7793258776_m_convert_20120915163451.jpg

ちょっと不安ながらも中に入りますと…

IMG_1879_7793259154_m_convert_20120915163506.jpg
店内は狭いですが、いろいろなお惣菜があります。平日の朝9時頃に行ったのに品揃えはしっかり。もちろんお豆腐湯葉を使ったものばかりです。


こちらは主食系↓↓↓
IMG_1882_7793260358_m_convert_20120915163546.jpg
これならバーガーヘルシーそうですね。


甘いものもありますよ~↓↓↓
IMG_1880_7793259406_m_convert_20120915163526.jpg
その他蒸しパンのようなものもありました。


肝心のお豆腐はレジで注文すると、お湯からすくってくれます。1丁でもかなりどっしり
朝作りたてのほかほかお豆腐なんて贅沢です~。

そしてこちらでは、$30につきハーフガロンの豆乳を1本もらえます。今回はコールドではなく、作りたての温かいものを頂くことにしました。


さっそくこれらのお惣菜を抱えて、お友達の家でランチです。
IMG_1884_7793261100_m_convert_20120915163601.jpg
乾杯はほかほか豆乳で!


IMG_1886_7793261554_m_convert_20120915163615.jpg
お天気だったのでお庭“お豆腐ランチ”


まず、作りたてのお豆腐抜群に美味しいです。香りがしっかりしており、日本の木綿のような固さでななく少しふわっとする感じ。

お惣菜は日本人には強いくらいの八角の効いたものもありましたのでご注意ですが、全般美味しいです。
今回の“MY お惣菜大賞”に輝いたのはPickled Mustard Soy Skin。この味にかなり惚れこみ、中華系スーパーでPickled Mustard(からし菜の漬物)を購入し再現を試みましたが、あの味にはたどり着きませんでした。


正直、場所が少し辺鄙なところにありまして、こちらから行くにはちょっと遠いのが残念です。しかし、このお豆腐を目当てにまた再訪することは確実でございます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

