スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

たまには和食deランチ

先月半ば、引越し後の片付けがひと段落したあたりでお友達を呼んで、我が家でランチをしました。

とりあえず、本腰を入れてお料理をするという感じでなはく、冷凍庫に眠っているものを掘り出して見繕うというこんたんでありました。人を呼んでおきながら、微妙なおもてなし具合です(汗)

IMG_9545_7821362934_m_convert_20120917144204.jpg
グラタン、枝豆、栗ごはん、冷しゃぶサラダ
これらはお友達が持ってきてくれたものです。これだけで、もう贅沢な食卓ですね。冷しゃぶサラダジュレポンでさっぱりリッチに。また、栗ご飯は、剥いてあるスナック用の甘栗を使い、さらに普通の白米切り餅を入れて炊き上げたなんちゃってなのだそうですが、出来上がりは完全にもち米でした。


IMG_9544_7821362460_m_convert_20120917144149.jpg
煮物、からし菜の漬物、もずく酢、冷奴
お豆腐惣菜屋さんでインスパイアーされて(こちら)中華系スーパーでからし菜の漬物を買い、ごま油をからめてみました。味の再現には至りませんでしたが…。もずくは冷凍庫に眠っていた沖縄産のものです。



IMG_9543_7821361964_m_convert_20120917144133.jpg
冬瓜スープ、生麩のバター醤油ソテー、たたききゅうり梅肉にんにく
冬瓜スープ干しエビだしの中華風。和食は何処??生麩も冷凍庫に眠っていたので、こんがりソテーしてふっくらにしてあげました。

そして写真にはないですが、ご飯は大根の葉ごま油で炒めて、お塩、酒、出汁とともに炊き上げました。


日本に一時帰国した際に買ったものや、また買ってきてもらったものなど、貴重でもったいないので冷凍庫にしまっておくと、なかなかいつまで経っても、貧乏症の私は使えないのです。

そして、また同じことを繰り返すのでしょう…。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うわ~!日本でもこんな豪華なランチパーティーはできなさそう!
皆さんお上手なんですね。
このパーティーにお箸とお茶碗持参で乗り込みたい(笑)

ヨーコさん

ヨーコさんだってお料理お上手じゃないですか!
覚えておりますよ~、おせちの時の人参飾り切りなど、とても丁寧なお仕事ぶり。

ちょっと持ち寄ると食卓があっと言う間に豪華になりました。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。