

Dianda's Italian American Pastry

1年以上も前ですが、アダルトスクールの先生に、ベイエリアで美味しいベーカリーはどこ?という質問をした時に…

Acme Bread
Tartine Bakery
Dianda's Italian American Pastry

3つを挙げられました。上の2つは誰もが知るベイエリアの人気店ですが、最後の1つが???それからずっと気になってはいたのですが、なかなか機会がありませんでした。そして、ついに今回、ようやくを運んだのでありました。

IMG_9592_7821472422_m_convert_20120918115145.jpg
Mission地区にあるこちらのお店。週末の昼下がりに出かけましたところ、6~7人待ちでした。

中に入りますと、カウンター後ろにある冷蔵庫には、予約の大型ケーキがぎっしり入っておりました。
そして、いよいよショーウインドゥに近づきます↓↓↓
IMG_9593_7821472728_m_convert_20120918115201.jpg
ホールケーキプティガトー


IMG_9598_7821474652_m_convert_20120918115222.jpg
コルネ、カットケーキ


IMG_9600_7821475538_m_convert_20120918115236.jpg
クッキー、ビスコッティ等の焼き菓子
そして、こちらの棚の左下にたくさん置いてあるホールのものは、こちらの人気商品であるAlmond Torteであらせられます。

とにかくどの棚も商品がぎっしりでした。
そして店名のごとく、純粋イタリア菓子っぽいものもあれば、いかにもアメリカン的なものもあり、ちょっと不思議な感じです。


IMG_9628_7821484896_m_convert_20120918115311.jpg
こちらのパッケージ、シンプルでかわいいです。今年で創業50周年ということで、シールも貼ってありますね。

そしてパッケージをよくよく見ると、こちらのお店、なっなんと我が町San Mateoにもあるというので、驚き!SFではこんなに有名ですが、San Mateoでは聞いたことないぞ、と不信感を募らせながらも帰りがてらに寄ってみますと↓↓↓
IMG_9622_7821483550_m_convert_20120918115254.jpg
ほっ、本当にありました~。というか今までなんで気がつかなかったのでしょう。もちろん、お店はガラガラです。店舗は和厨さんの並び。中には入っておりませんが、店舗の大きさと回転が明らかにSF店とは違うので、品揃えがどれほどあるのでしょう?



家に帰ってからさっそくケーキを頂きました↓↓↓
IMG_9629_7821485196_m_convert_20120918115325.jpg
苺ショートケーキ?
下部分はスポンジ生クリームの普通のショートケーキですが、その上にカスタードクリーム潜んでおりました。アメリカンな感じなのかな~と恐る恐る食べますと、おやっ?甘さといい食感といいはっきり言って日本人好み日本苺ショートとさほど変わりはありません。しかし、サイズはアメリカンですのでご注意を(笑)!
ケーキのグラシン紙にはGolden Gate Bridgeが。


Almond Tarte”の方は翌日のランチパーティにてご賞味会です。乞うご期待!?
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ここ、Yelpで引っ掛けるとまあまあなのですが(SF店はかなり好評ですよね)、近くにお住まいの知り合いが何度か買って、味が全体的に甘すぎ、アメリカンすぎと嘆いていましたので敬遠していました。が、その方はきっとショートケーキは試されていないのでしょう。ちゃんとカスタードも入っているとは。久々のこのモール、今度行ってみまーす。

shina_poohさん

サンマテオ店に苺ショートがあるかどうかは分かりませんが、次の記事にあげさせて頂いたとおり、看板商品であるアーモンドタルトはアメリカ人が好きそうな味かと思いました。

私もそのうちカレッジの帰りにでもプラッと寄ってみようかなと思っていまーす。

No title

はじめまして。こちらのケーキを以前差し入れていただいた事があります。

確かストロベリーショート、バナナショート、チョコレートケーキ、タルト
だったのですが、ショートケーキのクリームが油っぽい味でスポンジの目も
荒く後口が、どうも悪くがっかりした覚えがあります。甘さも、お味も大味で何とも。。。他の日本人の友人たちの評価も散々でしたので、あれからオーナー変更でお味が変わったのでしょうか。だとしたら是非再トライしてみたいです。

デイジーさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ちょっと、私の記事、過大評価し過ぎたでしょうか?

すごく細かいことを言いますと、まず生クリームの質はもちろんですが、保管温度によってもかなり後味が変わってきます。日本のような超冷蔵のショーケースでないと、生クリームの油脂分が際立ちます。

また、スポンジですが、確かにおっしゃられるように粗めなのは否めませんが、生地自体はアメリカのものにしてはましだったと思いました。それと、日本のようにケーキフィルムをする習慣がないので、どうしても質はさらに劣化してしまいますよね。

それと、もしサンマテオ店でご購入されたのであれば、SFより回転が悪くケーキ自体があまりフレッシュではないという可能性も!?

オーナーさんが変わったということはおそらくないと思います。(レシピを変更したかは分かりませんが)

SF店はたくさんの種類のケーキがありましたが、見た目からしてアメリカンな感じだったので、余計に美味しく感じられたのかもしれません(汗)
しかし、これなら日本人も好むと思ったことは確かです!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

