スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Rabbits & Carnations Cake and Car Strawberry Shortcake

先月末、赴任を終えご帰国される方のFarewellかつ、お子様のお誕生日会を兼ねたパーティを開催するとのことで、ケーキを作らせて頂きました。

ご帰国されるご本人様がゲストの皆様に感謝の気持ちを伝えたい、そしてお子様のお誕生日もお祝いしたいと、綿密にケーキのイメージをご相談させて頂きました。

IMG_9685_7867371712_m_convert_20120920085059.jpg
Rabbits & Carnations Strawberry Shortcake
まず、たくさんのうさぎちゃんがおります。これは兎年生まれ(1歳)がご縁でつながったゲストの方々をお招きだったそうで、お子様のお誕生日のお祝いも兼ねてうさぎたっぷりのデザインとなりました。
また、上段の小さなラウンドケーキはお子様のバースデーケーキです。実はお子様が、小麦粉・卵・乳製品アレルギーをお持ちだそうで、それに対応したケーキなのです。もちろん星型クッキーも。


そして手前にあるお花は↓↓↓
IMG_9687_7867373364_m_convert_20120920085114.jpg
ピンクのカーネーションで花言葉「感謝」。ゲストの方々への感謝を込めてケーキにお花を添えました。



もうひとつ、こちらも同じく1歳になられたお子様のバースデーケーキです↓↓↓
IMG_0139_7971223640_m_convert_20120920085137.jpg
Car Strawberry Shortcake
お子様は乗り物のタイヤがお好きだそうで、ちょっとタイヤアピールめのバースデープレートを作りました。
初めてのお誕生日なので、ケーキはシンプルなものがよいというご希望です。あと2~3年したら、「このキャラクターがよい!」とか「このフルーツが好き」などお子様のご要望もしっかり出てくるでしょうね。



今回もケーキを通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お店で注文するよりずっとずっと細やかな気持ちや要望を取り入れて作られてて、いつも感嘆します。小麦粉・卵・乳製品アレルギーのお子さんとは、、かわいそうですね。ヴィーガン的に作るとこのようなケーキになるのでしょうかね。二つ目の1歳バースデーケーキもシンプルでとても素敵!うちの夫はむしろこういうシンプルなショートケーキが一番好きなんだそうです。今回もお疲れ様でした。v-274

shina_poohさん

実は、アレルギー対応のケーキのレシピをヴィーガンケーキを作る時に参考にしております。アレルギーをお持ちのお子様だって、みんなと同じようにケーキ食べたいですよね!

毎回てさぐりですので、改良が必要な面はありますが、少しでもお役に立てればと思い作っています。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。