スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parlor Ringo お菓子教室 ★8・9月編★

2ヶ月分まとめて、Parlor Ringoお菓子教室の内容をお届けします。別にまとめるつもりはなかったのですが、たまってしまいました(汗)

まず、8月真っ盛りということで、ちょっと涼しげの果物メロンを使ったショートケーキです。基本ジェノワーズ(スポンジ)をこの時期にマスターして練習すれば、クリスマスも恐いものなしですね!

IMG_9702a_7904501754_m_convert_20120924120424.jpg
Melon Shortcake
サンドした時の色合いがきれいなのでCantaloupeをメインに使用しました。飾りのメロンボールにはHoney dewも使い2色に。日本では高級品メロンもアメリカでは惜しみなくふんだんに使えます!また、涼しさを出すために白ワインを効かせたきらきらゼリーをちりばめました。




そして9月はインディアンサマーと言えども、お菓子も少しずつ秋色に。というわけで、お題は秋の味覚さつまいもを使ったお菓子です。
IMG_0215_7990204139_m_convert_20120924120502.jpg
Sweet Potato Pie
パイ生地は仕込む手間はかかりますが、バターの香りたっぷりでさくさく。アメリカのもさもさパイとはおさらばです(笑)。日本では薄力粉強力粉半々の割合で使うのですが、アメリカでは一気に全部all-purpose flour(中力粉)でできてしまうので、安上がり楽チンです。



IMG_0216_7990214124_m_convert_20120924120519.jpg


肝心のサツマイモですが、日系・中華系スーパーで購入したものどちらも日本のほくほく甘いサツマイモではありませんでした。ちょっとYamに近いような。生徒さんから韓国スーパーで日本と同じようなサツマイモが手に入ると聞きましたので、次回要チェックです。


日本の割った時に濃い黄色が見えるあの本当に甘いSweet Potatoが恋しいです。

秋の乙女心をくすぐるお菓子でございました。


今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

↑↑↑
FC2ブログ経由でメッセージを送信させて頂きましたので、管理画面より御確認お願いします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。