

ESL International Day Event

本日は私の通うESLフォスターシティ校で、International Day Eventが開催されました。

毎年恒例のイベントで、クラスの枠を超えて、各国で出し物をしたり、お国のものを展示したり、各国の料理を持ち寄りPotluck Partyをします。


まず、各国のブースが設けられ、展示物が並びます、Japanブースはこんな感じに↓↓↓
IMG_4449_5766700141_m_convert_20110528142535.jpg
可愛らしいでしょ??真ん中にあるうさぎの雛人形は石鹸から作った手作りだそうです。

そして、気になるお重を拡大してみると…↓↓↓
IMG_0819_5766696993_m_convert_20110528142453.jpg
お寿司だ~。このミニチュア精巧にできていて、リアルでした。このお寿司なら1000貫はいける??



日本チームの出し物はというと、ギターの伴奏つきで2曲歌を歌いました。衣装はもちろん浴衣で。※セクシー過ぎるので写真は控えさせて頂きます(笑)

1曲目は千昌夫の「北国の春」。昭和の名曲なので聞いたことはあったのですが、練習するまでよくどんな曲か分かりませんでした。今ではこぶしをつけて熱唱するまでに。

2曲目はこちらも昭和の名曲坂本九の「明日があるさ」を完全替え歌のEnglish版にして歌いました。

練習ではなかなかスムーズに行かなかったのですが、本番に強し、日本人の結束で見事な盛り上がりを見せました!


ダンスや歌など各国の披露が終わると、待っていましたPotluckのお時間です。各国のお料理がずらりと並びます↓↓↓
IMG_0832_5767243264_m_convert_20110528142512.jpg
これはちなみに一部ですよ~。
日本料理からは巻き寿司・おいなりさん・ちらし寿司・そうめん・揚げだし豆腐・きんぴらごぼう・煮物・五平餅などが。

えっ、私の??
私はもちろんsweetsですよ。本当は和菓子でも持っていけたらいいのでしょうが、和菓子はもちろん作れないし、そもそもあんこ自体がアジア人にしか受けないので。そんなこんなで和風な洋菓子を作ってみました。


まずは、ミニ抹茶ロールケーキ↓↓↓
IMG_0809_5767234452_m_convert_20110528142416.jpg
純白と抹茶の生地をマーブルにして、中のクリームは少しゆで小豆を加えました。


もうひとつはプチ柚子タルト↓↓↓IMG_0812_5767233434_m_convert_20110528142432.jpg
レモンタルトのレシピをそのまま柚子に置き換えて作ってみました。柚子カードの上は、もちろんメレンゲ


これらのプチプチ君たちをお盆に並べて完成↓↓↓
IMG_9197_5763573841_m_convert_20110528142557.jpg
タルトの余り生地で、Japanプレートを作り日本をアピール!

ちなみに気が付いた時には、しっかりこのプレートもなくなっていたので、どなたかの胃にジャパンエナジーが取り込まれたもよう。



こんな感じで、今年のイベントは終了しました。

アメリカはたくさんの人種がおり、いろいろな文化をいっぺんに知ることができるので、面白いですね!!

そして、Memorial DayなのでESLも3連休。連休明けから、普段どおりにまた、英語の勉強です。









関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こちらの方の学校はみんなお金がなくて行事がすっかりなくなってしまってますが、フォスターシティはまだまだ余裕があるのですねー。うらやましい。

そして、おいしそうな食べ物の数々。一度Punch8392さんのスイーツ食べてみたいなー(とさりげなく催促 笑)

ところで「明日があるさ」はすでに英語版で歌われてますよねー?「A pack of lies」っていうタイトルで。これではなくご自身達で英語で作詞されたという事ですか?素晴らしい!

No title

こんにちは
イベント、とっても楽しそうですね。
マーブルの抹茶ロールケーキが美しすぎます。
柚子タルトもおいしそう!
お雛様やミニお重も気になるけれど、やっぱり
食べられるものにすぐ目がいってしまいます。

かわうそさん

Foster City校は現在グラマーのクラスしかないものの、なんとか存続はしているようです。

明日があるさの歌詞は、完全に替え歌で学校のことを歌ったんです。Beautiful Teachersとかが歌詞に出てくるんですよ(笑)

スイーツは今度機会があれば、何かお持ちしますよー。たいしたものじゃないけど…。

Sakulanboさん

女子はやっぱり花より団子ですよね(笑)!

このイベントは各国の家庭料理がいっぺんに楽しめて、本当によだれものでした。

No title

学校で浴衣を貸し借りしてる方を見かけました。
これだったんだ~!(笑)

ブースも、フードもすばらしいですね。
こういう催しがあると、なんだか皆さんとの距離もずっと近づきそう。

ばんずさん

浴衣の貸し借りしてましたか(笑)
私もあのBake sale以来、浴衣を着ました。

お子様の学校でも自分のお国を紹介するイベントがありますよね、きっと??こういう時のために、日本のものもこちらに持ってきておかなきゃいけないんですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

