

La Mediterranee

お友達の親友が日本から遊びに来られていた時に、ランチをご一緒させて頂きました。
当然その方とは初めてお会いしたのですが、お話を伺ってみると、ちょっとしたつながりが。実は、私の元職場(ホテル)の後輩の親戚だったのです。世の中は狭いものですね。


訪れたのはSFFillmore Stに面している中東料理レストランLa Mediterranee。こちら以外にも同じく市内のNoe Stと、Berkleyにも店舗があるようです。
IMG_1935_8002120873_m_convert_20121016074440.jpg


お店はさほど広くはありませんが、平日ランチは特に待つことなくすんなりと席に着けました。

ランチメニューからメインを選び、付け合わせはグリーンサラダ、ポテトサラダ、スープのいずれかが選択できますが、みんなグリーンサラダを選択したので、かなりプレート似通っております↓↓↓

IMG_1939_8002124050_m_convert_20121016074525.jpg
Spinach & Feta Fillo & Chicken Pomegranate


IMG_1938_8002121455_m_convert_20121016074510.jpg
Falafel & Cheese Karni Fillo



IMG_1937_8002121311_m_convert_20121016074457.jpg
Lebanese Kibbeh - Three pieces of Local, Grass-fed Fresh Ground Lamb & Cracked Wheat, Seasoned and Baked with Pine Nuts


お友達は上の2プレートをオーダー。フィロもの、チキンファラフェルです。

私は3番目のプレートをオーダーしましたが、今回初めてキッビなるものを食しました。レバノンの代表お肉料理で、トルコ料理で言うところのキョフテ。一緒に焼かれているのはマツの実で、さらにさっぱりヨーグルトハーブソースとともに頂きます。


日本のように島国ではないので、中東料理、地中海料理、トルコ料理と類似しておりますが、呼び方が違っていたり、ちょっとした香辛料が違っていたりと面白いものです。


デザートタイム突入↓↓↓
IMG_1941_8002122137_m_convert_20121016074603.jpg
Baklava – Walnuts in Layered Fillo
定番バクラヴァです。


IMG_1940_8002121947_m_convert_20121016074545.jpg
Pistachio Nest – in Flaky Fillo
こちら上記の写真と見比べて見て下さい。見分けがつかなくないですか(笑)?どうやらナッツがくるみなのかピスタチオなのかの違いらしいです。もうちょっと違う種類のものを頼めば良かった…。3人でこの2皿をシェアしましたが、どちらもかなり甘いので、食べきるのが大変でした。コーヒーと合うのですがね。


この辺り、他にも美味しそうなレストランが点在しているようで、気になります。
そして、日本からのゲストがこられた時には、中東料理のお店にお連れするのも面白いですね!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

