

Thai Cooking de Lunch

たまにガソリンスタンドの敷地内でぬいぐるみや花、Tシャツなどの販売ブースが設けられているところ、ありますよね?私の家の近くでも、49erジャイアンツのTシャツが売られております。ジャイアンツ優勝した翌日は、随分賑わっておりました。
しかし、昨日よ~く見ると、ジャイアンツTシャツを押しのけて中央に飾られていたものは、なっなんとOBAMA Tシャツでございました!これは売れるのでしょうか…?


先日、タイ料理教室に通っているお友達から、またいくつか<レシピをご教授頂きました。フルコースいきますよ~。

IMG_2329_8083211127_m_convert_20121110095944.jpg
Cucumber Salad
スイートチリソースを使って味付けしたのでお手軽な一品。きゅうりの消費に救世主



IMG_2328_8083210757_m_convert_20121110095926.jpg
Tom Yum(手前), Pumpkin Curry(奥)
トムヤムスープに今回はチキンを入れたので、トムヤムガイとなるのかしら?パンプキンカレーはまさにかぼちゃがよく出回っているこの時期によいですね!



IMG_2330_8083211397_m_convert_20121110100002.jpg
Pad Eggplant
これは今回の私の一番ヒットでございました。私は面倒くさがりなので、ナス素揚げせずにそのまま炒めるのですが、やはりこのひと手間が欠かせないのですね~。



IMG_2327_8083204616_m_convert_20121110095909.jpg
Satay Chicken
さて、サテです。お教室では胸肉を使ったそうですが、「やっぱ焼き鳥ももっしょ~」ということで、今回はもも肉を使用しました。一晩しっかり漬け込んだお肉はお味がよくしみております。



IMG_2331_8083205580_m_convert_20121110100031.jpg
Tubtim-krob
ココナッツミルクベースのスープにシャキシャキクワイもちもちPALM'S SEED(ATTAP)が入っており対照的な食感でとても面白いデザート。本来はこれらをに色づけし、最後にクラッシュアイスを入れるようですが、今回は色づけせずにキューブアイスで頂きました。クワイの水煮はこちらでが「water chestnuts」として売られておりますが、今まで炒め物に入っているイメージしかなかったので、かなり新鮮でした。


パクチー、カレー、ココナッツミルク好きの私にはタイ料理、たまりません~。


おまけ↓↓↓
IMG_2334_8083206138_m_convert_20121110100049.jpg
お友達がこの日持ってきてくれた立派neuhausチョコレート。なんと、旦那様がベルギーへご出張の際にビジネスでひとり一箱配られたのだそうですよ。ちなみに日本で購入すると16個入りで5,040円、こちらは20個入りだから…!?
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

