

Alamo Square

先週末、友達のお子様のお誕生日会(こちら)の後、久々にSFに行ってきました。

実は私はあまり、SFには行くことがなく、ほとんど未開拓なのです。

アメリカに来てすぐの頃は、フィッシャーマンズワーフやジャパンタウン等、いかにもSFの観光地的な場所を巡ったりしていたのですが、基本都会よりも自然と戯れる方が好きなので、ついつい。しかも、市内だと車の駐車も結構大変ですよね。

でもせっかくSFのお膝元にいるのだから、開拓せねばと思っています。たくさん素敵なレストランやカフェもあるのに、行かなきゃもったいないですよね!


今回は、午後からのお出かけでお散歩できるほどよい場所ということでAlamo Squareへ行ってきました。よく、SFのポストカードで見るけど、もちろん私は初めてです。

そして、もう一つ、私のお初はBARTの乗車。Millbraeに車を置き(駐車料金:土日は無料、平日は$1)、いざ出発。

切符(大人片道:$4.25)を買うのに手間取りましたが、カルトレインより本数もあるし、静で動きもスムーズだし、なんだ日本の地下鉄みたいじゃん。


Civic Center駅で降りて、歩くこと20分。着きましたーAlamo Square↓↓↓
IMG_9279_5773866021_m_convert_20110605050142.jpg
SF市内にしてはお天気もよく、よい眺めを見ることができました。


そして、ちょっと歩きつかれたところでコーヒーブレイクに。

今回行ったのは、アラモスクエアのすぐ近くBean Bag Coffee House↓↓↓
IMG_9299_5773873491_m.jpg
店の看板を撮ろうと思ったら、テンション高めのかわいいお兄さんが飛び入り参加(笑)


そして、中に入るとこんな感じ↓↓↓
IMG_9294_5774409878_m_convert_20110605050157.jpg
今回はお昼もしっかり誕生日会で頂いていたので、コーヒーのみにしましたが、次行った時はクレープを食べてみたいなぁ。
ちなみにドリンクのお値段はかなりリーズナブル。アルコール類も含めて。



帰りがてらに寄ったのはPatricia's Greenという小さな公園。

こちらは隣にすぐ、コーヒースタンドアイスクリームスタンドが併設されていて、のんびりと時間と潰せるところ。

そして、中央には巨大な錆びたワイヤーで作られた女性像がっ↓↓↓
IMG_9309_5774414998_m.jpg
この公園一定の期間で、この中央にあるモニュメントを替えるそうです。以前は男性がしゃがんでいる?ような像だったとか。


そして、女性像の奥に少し写っていた英語の壁画。これ読めますか??↓↓↓
IMG_9308_5774414688_m_convert_20110605050216.jpg
正解はBrighter Fasterと読むそうです。つなげて読めばいいのですね。
ちなみにこの作者はBen Eine。こちらの説明を503というアートブログから抜粋させて頂きます↓↓↓

サンフランシスコで12日にオープンしたGREATESTに合わせて描かれたこの壁。
明るくて希望が持てそうなイメージです。
EINEも復興のために何かできればと考えているそうです。


ということで、東日本大震災の直後に書かれたアートで、思い入れがあるようです。
日本では、この方のアート、渋谷や高円寺で見られるようですね、全然知らなかったです。


そんなこんなで、SFの気まぐれなお散歩なのでした。










関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは
アラモスクエアですか、行った事ないです。
ずっとこちらにいるのに、一通り観光した後は
用事がある時しかSFにはでかけなくて。
でも、バートですぐいけるから便利ですよね。
のりのいいお兄さんといい、いかにもSFっぽいです。
↓のバースデーケーキ、デコレーションがやっぱ
プロですね。とってもおいしそうです。

Sakulanboさん

えぇーっ、Sakulanboさんのようなアメリカのベテランでも、SF市内で行ったことない場所があるんですねー!

うちは赴任なので数年後には日本に帰国するため、観光客気分でいろいろ回ろうと思っています(笑)
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

