

Thanksgiving Dinner 2012

いろいろとUPさせて頂きたい記事はあるのですが、後で「今更ですか?」という声が聞こえてこないように、季節のイベントごとThanksgivingのお話です。
3度目の今年はいかにもThanksgivingっぽく過ごそうと決め、旅行の予定も入れずに連休突入でした。

Thanksgiving Dinnerはトラディッショナルなものをこしらえたので、メニュー選びは楽チンでございました。材料を揃えるまではよかったものの、作り慣れていないメニューはそこからが...。

ご参考と自分の覚書も合わせて材料のみ記させて頂きます。作り方はお料理上手な方のブログをご参考下さいませ!


IMG_1171_8213366330_m_convert_20121204142125.jpg
Corn Bread
なるべくをしようと今回は定番JIFFY Mixを使ってみましたが、安いだけありお味もそれなりでした。さらにうっかり焼きすぎてしまい黄色っぽさまで消えてしまいました(涙)



IMG_1177_8212279795_m_convert_20121204142205.jpg
Mashed Potato with Gravy Sauce
Mashed Potato・・・potato, milk, butter, salt, pepper
Gravy Sauce・・・chicken gravy, soup stock, (a hint of) apple cider vinegar, corn starch, pepper



IMG_1182_8213368440_m_convert_20121204142311.jpg
Candied Yams and Carrots
yam, carrot, brown sugar, honey, butter, parsley, salt
さすがにマシュマロを入れて焼くバージョンはできず、グラッセ止まりです。



IMG_1170_8212278455_m_convert_20121204142033.jpg
Green Beans with Mushroom sauce
green bean, oyster mushroom, onion, Campbell's mushroom soup, milk

キャンベルを使って手抜き伝統的なアメリカの家庭の味を出します。



IMG_1894_8213366704_m_convert_20121204153354.jpg
Roasted Chicken with Cranberry Sauce
Brine・・・water 400cc, salt 1+1/2tasp, sugar 1+1/2tasp, garlic,lemon zests, bay leaves, dried herb mix (per 1 whole chiken)
Stuffing・・・crouton, milk, chicken stock, celery, onion, garlic, parsley, apple, roasted walnut, mushroom, cranberry, chestnut, salt, pepper
Cranberry sauce・・・cranberries, sugar, (a hint of) salt, honey, lemon juice, lemon zests
ターキーは2人家族の我が家では食べきれる自信がなかったので、チキン代用です。ホールフーズでオーガニックのものを購入しましたが、Costcoロティッサリーチキン3倍のお値段。決してホールフーズが高いのではなく、Costco安すぎなわけですが。



IMG_1180_8212280491_m_convert_20121204142249.jpg
Pumpkin Souffle Cheesecake
トラディッショナルですとデザートはアップルパイパンプキンパイなのでしょうが、自分が食べたいものを作ってしまえとパンプキンスフレチーズケーキに。レーズンかぼちゃ甘味が美味しいスイーツです。



というわけでこれらを食卓に並べてみます↓↓↓
IMG_1178_8213367646_m_convert_20121204142226.jpg
この時電子レンジの中にいたキャンディヤムを並べ忘れておりますが、これにて完成!こうして見ますと大した量ではないように見えますが、2人で食べるには3日がかり。まるでおせち料理のようでした(汗)
チキンクランベリーソースサンドイッチにしたり、余りものをごちゃまぜにしてキャセロールにしたり...。


ところでお気づきでしょうか?この食卓、何かが欠けていませんか?

そうです、正解はワインです!というのも、Black Fridayのため。グレイトモールは今年から10pm開店というのですから飲めたものではありません。ターゲットやトイザラスなど他も前倒しでオープンするお店がずいぶん出てきているようですが、これ、もはやFridayではありませんよねえ...。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

面白いです。

こんにちわ。
フフっと笑みの零れるブログですね。
ウチもターキーの食べられる家では無いのでチキンでしたよ。
でも、とっても参考になりました。
お答えに対しては、ブログでも構いません!
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした(汗。

cocorinさん

cocorinさんの家もチキンなThanksgivingだったのですね!日本人なら量と味の面で、チキンにした方も多いのでしょうね~。

では、前回のブログのコメントにお答え書かせて頂きますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

