

Mangal Turkish Cuisine

本日は20121212日、ゴロがよいお日にちでした。カレッジで先生が急に「今が121212秒ね!」と小テストをしている最中に言うので、気が散りましたが(汗)。

さて先月、お友達と近場でランチをしようと訪れたのはお隣町BurlingameのダウンタウンにありますMangal Turkish Cuisineトルコ料理は久しぶりだったのでテンションがあがります。

今年の6月に出来たばかりのこちらのレストラン。ちなみにMangalとはBBQのことを指すのだそうです。

この日はに降られて外からの写真は撮れませんでした...。中に入ると天井は高く、店内も広くゆったりとした感じで、少し高級感もあります。


IMG_2340_8174178499_m_convert_20121213160107.jpg
Ekmek with オイルディップ
トルコレストランですとピタが出てくるところもありますが、個人的にはふんわりもっちりの中間な感じのエキメキの方が好みです。そしてこちらのドライトマト風味のオイルディップやさしいながら軽い酸味がありGood!



IMG_2344_8174211562_m_convert_20121213160212.jpg
Mousakka meat - Layers of eggplant, potatoes, & ground beef topped, w/ bechamel sauce baked
こちらのムサカビーフひき肉なのでくせが少なく全体的にマイルドなお味です。



IMG_2342_8174178713_m_convert_20121213160133.jpg
Beef shish kebab - Seasoned beef cubes, charcoal grilled
やはりケバブはとりあえず試しておきたいと思いましてオーダーしました。まずまずケバブでございました。



IMG_2343_8174211074_m_convert_20121213160152.jpg
Guvech lamb - Lamb, bell pepper, eggplant, tomato, zucchini, onion, tomato, herbs cooked in a clay pot
ギュベッチとはギュベッチ鍋という土鍋を使った煮込み料理。水を入れないで、野菜の水分だけで煮込むのがポイントのようです。なるほど、あのやさしい甘味はお野菜から引き出されていたのですね~。そして特に冬場は煮込み料理が美味しいわけであります。


また、こちらで使われているお皿がかわいいのです~。トルコ石を連想させるようなを貴重としたモザイク模様。


正直言いますと、同じ通りにあるMediterranean Kebabこちら)の方がケバブは美味しいのですが、メニューの充実度とレストランで食事という雰囲気を楽しむことができるのはこちらです。

店内中央にはカウンターバーが設けられ、お酒がずらりと並んでおりましたのでのお食事も楽しそうな雰囲気でした!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

私…中西部の保守的KYに住んでいます(笑。

こちらの料理も美味しそうですね。
LUNCH…楽しそう!

きっと色んなお店があるから、飽きも来ませんよね。
私達…同じお店を堂々巡りです(涙。

クリーム…もう少し自分なりにやってみます。

cocorinさん

ケンタッキー州にお住まいなのですね。中西部で暮らしていた方のお話を何度か聞いたことがありますが、全く違うようですね。

しかし、日本人に合うレストランが少ないとその分、皆様、手の込んだ家庭料理を作られるのでしょうね。こちらにいると、専業主婦であるにも関わらず、ご飯作りを怠けてしまいます...。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

