スポンサーサイト


水出し珈琲のブランマンジェ

コネティカット州の小学校で起きた銃乱射事件、とても悲しい出来事。アメリカの中でも比較的治安のよい場所に住んでいますと銃社会だということを忘れがちですが、に銘じておかねばなりませんね。引き金ひとつで一瞬にして尊い命を奪えてしまう社会、いかがなものでしょうか。


さて、先月、少し季節外れではありますが水出し珈琲のブランマンジェを作りました。と言いますのも、いつもバークレーの情報をお届けしてくれるヨーコさんへのBaby Showerプレゼントなのでした。私達2人が共通で大好きなケーキ屋さん菓子工房オークウッドさんのレシピで、以前からお召し上がりになりたいとおっしゃっていたのですが、なかなか機会がなく、今回ようやく実現しました!

IMG_1004_8174192979_m_convert_20121218063442.jpg

こちらのブランマンジェのポイントは牛乳深煎りコーヒー豆を浸して一晩置きアンフュゼ(香り移し)するところにあります。それゆえ、水出しなのです。上掛けの珈琲ゼリープルプルかつ柔らかい食感を出すためにゼラチンではなく、イナアガーを使います。また、隠れキャラとして、黒豆が入っているところがまた面白い一品。


ネタがったので、りんご型の器にも流してみました~↓↓↓
IMG_1008_8174193399_m_convert_20121218063408.jpg
ちょっと珈琲ゼリーりておりませんが...。



こちらも今更ですが、先々月のお菓子教室(こちら)の余りネタで焼いたもの↓↓↓
IMG_0921_8149568045_m_convert_20121218100007.jpg
かぼちゃプリン


そして、本日もお菓子教室だったのですが、先月のお菓子教室の記事もまだUPしていないこの怠け様です。
年末までにきれいに締めくくれるでしょうか。ん~、かなり厳しい状況です...。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

乱射事件は本当に悲しい出来事です。
学校からは、生徒の前では話をしないで欲しいということでした。

そして、珈琲のブランマンジェはとても可愛くって本当に美味しそうです☆
容器も素敵ですね!!
以前の記事にもUPされていましたが、チーズケーキやプリンなどをキャセロール型で焼く事も出来るのですねぇ。
見栄えが良くなっていいですね!
お菓子教室の様子…UP出来るのを楽しみに待っていますね(笑。

cocorinさん

コネティカット州は銃規制が比較的厳しい州なのだそうですが、ゼロにならない限り...。また惨劇が繰り返されないことを祈るばかりです。

チーズケーキやプリンなどアパレイユ(バッター)がトロッとしているものはそのままキャセロール皿に流し込んで焼けるので、作るのも持ち運びも便利ですよ~。ぜひぜひ☆

No title

コメントがさかのぼってしまってごめんなさい。

本当に美味しいブラマンジェでした!
punch8392さんの愛情もたっぷり頂き、無事長安産での出産でした。
3ヶ月過ぎた今でも忘れられないお味です。

そうそうここだけにこっそりご報告。(ブログはアメリカ生活を綴り終わったら最終回なので・・・)
4月から仙台の住人になります。
これまた不思議な縁ですね。
一時帰国の際はぜひご連絡ください!

ヨーコさん

カフェインの心配なんてしてみましたが、母子共々かなりご健康だったのでしょう、全く問題ないようでしたね(笑)

えっ!?仙台ですか?お~、また今度お住まいになる地域で知り合いがいたりして!大学の4年間は涌谷からの通学が遠いので仙台に住んでおりましたよ。ほんと、ご縁です☆
ぜひぜひ、ご連絡させて頂きますね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

