スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parlor Ringo 11月お菓子教室

本日から会社がお休みに入る方も多いでしょうか。うちの旦那の会社は年末までみっちりとあるのですが、旦那が休みを取り一足早くおとといが仕事納めでした。そして本日から冬休み旅行なのですが、早速フライトが3時間遅れており、只今空港で足止め中です。帰省ラッシュで代替便もなく、乗継ぎ便の関係で本日中に目的地につけない可能性も出てきました(涙)


さて、既に今月のお菓子教室も終わっているのですが、先月のお菓子教室の様子をようやくUPしたいと思います。11月のお題は、芋栗南瓜の季節でようやくきましたモンブランです!女子の好きなケーキのひとつと言っても過言ではないのではないでしょうか。

ご承知のようにここアメリカでは基本を食べる習慣がないので、Thanksgiving近辺にスタッフイング用に出回る を手に入れる程度でしょうか。中国産のものばかりでなくイタリア産のものも見受けられましたね。しかし処理はかなり面倒なもの。そこで今回はお忙しい皆様のためにご提案させて頂いたのは天津甘栗を使ったモンブランです。

IMG_1146_8205452162_m_convert_20121222160221.jpg

シフォン土台をカップに焼き、中にマロンコンカッセを入れたシャンティ、そして表面をうようにモンブランクリームを絞ります。そしてトップに渋皮煮をのせ金箔フィニッシュです。どうでしょう、見た目は普通モンブランになりましたよね?もちろんお味も見た目に劣っていないですよ!


モンブランクリームが余ったのでちょっとお遊び絞りバージョン↓↓↓
IMG_1147_8204361365_m_convert_20121222160240.jpg
Rose de Mont Blanc
を乗せるスペースがありません〜(笑)


生徒様方に各自仕上げて頂いたものも勢ぞろい↓↓↓
IMG_1144_8204360989_m_convert_20121222160153.jpg
皆様の個性が出て楽しいですね!


また、上記のものと完全に同じ材料を使いまして、違うスタイルもご提案させて頂きました。
IMG_1097_8204359431_m_convert_20121222155934.jpg
Mont Blanc Roll Cake
このように変身しました〜。皆様はどちらがお好みでしょうか?手土産にお持ちする時などはこちらの方が便利でしょう。


また、よく頂くご質問のお一つ、絞り口金についてです。アメリカにモンブラン自体が存在しないため、口金の種類は豊富なものの入手は困難と思われます。バタクリ、フロスティングを絞る用に小さめ(穴の直径が細め)のものは売っておりますが、固めのどっしりとしたモンブランクリームを絞るには目が詰まって不向きです。Amazonでプロ用製菓器具のお店も探しましたが見当たりませんでした。また、穴を開けた時のバリが処理されておらず、これも綺麗にに絞ることができない原因のひとつになるでしょう。シャンティマロンペーストを混ぜただけの軽いなんちゃってタイプであれば問題ないと思います。


アメリカで売っていないのであれば、手に入る材料で日本のモンブラン再現してしまいましょう、というお菓子教室でありました。

今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄い!!
本当に美味しそうです。
アメリカでモンブランが作れるんですね!
…でも、一体どうやって?分からない言葉がたくさんでした(笑。
お菓子の世界は奥が深いですね〜(^^)
以前、韓国食材店で缶詰の栗を買いましたが…マロンクリームには程遠かったです(>人<;)
私もお菓子教室に参加したいですっ!!

cocorinさん

ではでは、是非ご参加を~、と言いたいところですが、その交通費で一生分のモンブランができてしまいそうですね(笑)

しかし、こんなにも日本人女子をとりこにするモンブランですが、アメリカ人がモンブランを食べたらどのような反応をするのでしょうね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。