スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2013年 始動!!

皆様、明けましておめでとうございます。いよいよ2013年が始まりましたね。本当は元旦に新年のご挨拶を申し上げたかったのですが、書き初め(初ブログ更新)は本日となってしまいました。


大晦日はだらだらと家で過ごしまして、New Year's Eveの夕食はこちらでございました↓↓↓
IMG_2096_8332946480_m_convert_20130103044016.jpg
ハタハタしょっつる鍋
私の田舎のお隣県である秋田名物はたはたでございます。11~12月頃に漁獲され、冬越しの大事なタンパク源として愛されてきたお魚です。秋田音頭の歌詞で「秋田名物八森ハタハタ♪♪」を初めに紹介されるほどです。らかくがのっている白身がたまりません。本来であればしょっつるで味付けするのですが、今回はニョックマムを使用しました。

そして残った鍋汁をとっておきまして、年越しうどんへ活用です。(旦那が蕎麦アレルギーのため我が家はうどんなのです)

TVでNYカウントダウンを見ながら年越しを迎えました。NYSF時差でカウントダウンはどうなるのかなと思っていたら、ローカルな時間に合わせて放映するのですね~。今年になって今更知りました。


が明けて、うどんをたべたばかりだというのにすぐにおやすみなさい。初日の出に備えます。
The+First+Sunrise+of+2013_8333638323_m_convert_20130103044737.jpg
The First Sunrise of 2013
今年もFoster CityのBay Trailで初日の出を拝ませていただきました。奥に見えますのはDumbarton Bridgeです。私は願い事2つして欲張ったかなと思い旦那に聞いてみたところ、なんと旦那は3つも!慌てて「願い事1と願い事3はほぼ同じだから」とかなんとか弁解しておりました。

毎朝(平日のみ)の日課である30分の散歩を延長して1時間、Bay trailを歩き今年の健康祈願といたしました。

IMG_2145_8335400675_m_convert_20130103044715.jpg
お屠蘇(おとそ)
「上善如水」とは、2500年以上前の中国の思想家・老子の言葉で、「もっとも理想的な生き方(上善)は、水のようである」という思想(※新潟県白瀧酒造様HPより)


新年朝ごはん↓↓↓
IMG_2131_8333650617_m_convert_20130103044543.jpg
大納言ぜんざい、お雑煮、温州みかん
大納言は日本から送ってもらった新豆の国産を使用。お雑煮ひきな(野菜の千切り)の入った宮城県風。みかんつきのものを購入です。アメリカ産satsuma mandarinsatsuma tangerineとして冬場に出回っているのが嬉しいですね。気力時間があれば鏡餅も作りたいところだったのですが。


この後、Rose ParadeTV中継を見て、また食べます。

新年お昼ごはん↓↓↓
IMG_2139_8336452336_m_convert_20130103044644.jpg
御節料理
おせち料理は一品一品は簡単なものばかりですが、それをいろいろと作るとなると結構一仕事ですよね~。というわけで言い訳完了、かまぼこ、鰊の昆布締め、伊達巻既製品です。栗きんとん、黒豆、田作り、なます、海老のみ手作りという結果に終わった2013年の御節料理でございました。

また、この他、煮物麹甘酒も作りました。去年(こちら)はもっと品数を作りましたが、頑張ったんだなぁ~、私。

おせちを食べながら、TVチャンネルを回しますとなぜかAKB48のドキュメンタリーがやっていたのでとりあえず見ることに。普通の会話が英語字幕になっていたのでちょっと勉強になりました(笑)


その後は典型的なアメリカのお正月の過ごし方Rose BowlのTV観戦です。今年で99年を迎えるこちらの試合、地元Stanford Cardinalが見事3年連続出場のWisconsin Badgersを破りましたね!


年の初めから長々と私の年末年始を書き連ねさせて頂きすみません。このような感じで今年も、食べ物中心に私なりの目線で記事を綴って参ります。ちょっとお暇がある時はいつでも遊びにきて頂けると幸いと存じます。

2013年、皆々様のご多幸をお祈り申し上げます!

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おめでとうございます!
アメリカで日本のお正月、いいね!
この時期facebookやブログでお正月ネタをいっぱい拝見できますが、日本の食文化の多様性に驚くばかり。
宮城県ふうもいいですねー。ビバ海の幸。ハタハタは日本から?
ハタハタもしょっつるも未体験でございます。
上善如水、飲みたい。好きだったと思うけど味が思い出せない。

綺麗っ!

すごく綺麗な盛り付け方っ!
ケーキも料理も本当にセンスが素晴らしいですっ♪

あと、いろいろ手作りをされていて…驚きました。
わたし…自分のやる気のなさに呆れ果てています…(涙。

こんな素敵な奥様をお持ちの旦那さんが羨ましいです…。

ご出身は宮城県ですか?
日本全国、いろいろなお雑煮の種類があるものですね。

cocorinさん

実は伊達巻も作ろうと思ったのですが、材料のはんぺん自体が高くて、だ伊達巻をそのまま買っても値段が変わらない感じだったので、やめました(汗)

そう私の実家は宮城県でございます。cocorinさんの故郷のお雑煮はどのようなものでしょうか?

eatSFOさん

おめでとーございます!
一年に一度、ばか高い栗の甘露煮や美味しくないかまぼこを悔しい思いで買う、せつない時期でもあります(笑)

そう、ハタハタは日本からの真空パックを冷凍しておきました。
しかし、ハタハタはやっぱり塩焼きが一番好きです~。

No title

あけましておめでとうございます。
そうか、Foster Cityで初日の出が見れたのですね。
すっかり失念していました(って、早起きできないのですが)
おせち料理、素敵ですね。黒豆とか昆布〆とか、
手のかかるものを作ってらしてすごいです。
今年も素敵なケーキや食べ歩きレポート、
楽しみにしています。

Sakulanboさん

Foster CityやRedwood Shoreは何気に日の出の穴場なのです~。
朝方はベイの風が冷たいところではありますが、とてもきれいに見えますよ!

今年も宜しくお願いいたします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。