

Parlor Ringo 12月お菓子教室

11月のお菓子教室を先日UPさせて頂いたばかりですが、12月のお菓子教室の様子をUPさせて頂きます。今回のテーマはもちろんクリスマスで。普段やらせて頂いている2つのグループに加え、もう1グループの方々からクリスマス限定レッスンオファーを頂きました!


まず1グループ目、限定オファーのグループは、育児でお忙しくお菓子作りのお時間がなかなか取れないけれど基本ショートケーキマスターしたいとのことでした。日本ではクリスマスケーキを食べる習慣が定着していますが、アメリカでは特に存在しないので、クリスマスケーキどうしよう!?と思われた方も少なくないのでは?
IMG_1356_8295966986_m_convert_20130106122820.jpg
Christmas Strawberry Shortcake(左:私作、右:生徒様作)
ジェノワーズ(スポンジ)焼成して、サンドのこつ、ナッペ飾りへと進みます。ナッペや絞りは練習慣れが必要ですが、とりあえずスポンジさえふんわりとできれば、味は一緒、御家族のバースデークリスマスも怖いものなしですね!



2グループ目は、ショートケーキに次ぐクリスマスケーキの人気商品のこちらです↓↓↓
IMG_1363_8295974284_m_convert_20130106122848.jpg
Bûche de Noël
に見立ててロールケーキを作り、切り株をつけてデコレーションします。チョコレートクリームで少しラムを効かせ、のコンカッセも巻き込みました。


こちらは生徒様作のミニノエル達、全員集合!↓↓↓
IMG_1372_8295975872_m_convert_20130106122914.jpg
木目模様のつけ方やロールケーキ巻き具合などそれぞれ違ってオリジナリティがでていますね!



最後3グループ目は去年のクリスマスに既にブッシュドノエル制作されているので、今年はこちらに挑戦です↓↓↓
IMG_1287_8274779169_m_convert_20130106122709.jpg
Chrsitmas Berry Berry Tart
ストロベリー、ラズベリー、ブラックベリートリプルベリーです。シュクレクレームダマンド(アーモンドクリーム)敷き詰めた基本のタルト土台を焼成し、カスタードを絞ってベリー達をのせ、ナパージュで固めます。


こちらは生徒様作のミニタルト達とのツーショット↓↓↓
IMG_1288_8275843230_m_convert_20130106122749.jpg
こちらはベリー盛り具合にずいぶん個人差が出ました。ったもの勝ち!?



とういうわけでわいわいクリスマスのお菓子教室をさせて頂き、いろいろなクリスマスケーキを作りました。

この時期にケーキ泣かせなのは流通していないこと!冬場ですので値段が上がるとこは覚悟していても、店頭にいてないお店もありますし、またあっても品切れか状態がいものだったり...。確保にスーパーをはしごせねばなりませんでした。日本ですとクリスマス商戦に合わせてハウス栽培をしているので、高くても品質がよいものが出回りますよね。

早くよ来い♪♪

今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

皆さんお上手っ。

生徒の皆さん…すごくお上手です!!
教室希望者にはテストがあるなんて…無いですよね!
きっと教えて方が上手いんだろうなぁ…。

ナッペは練習と慣れっ!!…ですかぁ(笑。
ハァ…(涙。
でも、私も頑張ります…^_^

ブッシュドノエルもタルトも本当に美味しそうでセンスが素敵です。
やっぱり、私も参加したいですっ!!
お菓子教室…。

cocorinさん

お菓子教室の入学テストなんて、程遠いくらい、ゆるゆるとやらせて頂いておりますよ~。これは自分の性格ですかね...。
ただ、コツとちょっとした理論は出来る限りお伝えしています。

でも生徒様皆さん、本当に器用です。そのうち私が生徒になるかもしれません(汗)

No title

今、2つのグループをお持ちなんですか。すごい!本格始動ですね。

「育児でお忙しくお菓子作りのお時間がなかなか取れないけれど基本のショートケーキをマスターしたい」、これ、まさに切実な願いです。私もまったくお菓子作りはしませんが(作ってしまうと食べてしまうんですよね、、、片っ端から、汗)、子供にはせめてショートケーキくらいは作ってあげたいなと思っていました。デコレーションもクッキーのアイシングもpunchさんのセンスを盗めばセンスアップ間違いなしですね。

shina_poohさん

まさに子供にケーキを作ってあげるとか、一緒にお菓子作りをするとか、憧れです。

アメリカ育ちのお子様(日本人)でも、アメリカンな甘いスイーツを食べれないというお話を伺うことが結構あります。お誕生日やクリスマスにケーキを食べさせてあげたいですものね!愛情たっぷりのケーキには私もかないません~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

