スポンサーサイト


七草粥!?

昨日1月7日Thanksgiving~Christmas~New Yearとず~っとみまくってきて、お疲れであろうを労う日、“人日(じんじつ)の節句”と言ってもピンとはこないものですが、“七草粥を食べる日!”として私のにはインプットされております。

当然アメリカでは日系スーパーで「七草セット」でも販売してくれなければ実現は程遠いのでありましょう。去年すずなすずしろという二草粥こちら)という結果に終わりました。今年は当日になってから七草粥のことを思い出したものですから、材料入手に困難を極めるわけでございました。


今年の結果はと言いますと↓↓↓
IMG_2156_8359807719_m_convert_20130109135101.jpg
草粥 with かぶとオクラのセイロ蒸し、蓮根と里芋の白味噌仕立て
さて何種類が入っていると思いますか?ここだけの話ですが、去年より1種類少ないです。はい、まさかの一草粥となりました。

セイロ蒸しにに添えてあるのはからし醤油麹からし味噌からヒントを得たもので、醤油麹ねりからしすり胡麻を入れただけですが、ぐっと大人の味わいとなります。白味噌仕立ての方は、本来であれば柚子皮を使って香りを出すのがよいのでしょうが、レモン皮代用でも充分な美味しさとなりましたよ。



ついでですので、お正月モードのお菓子もひとつUPさせて頂きます。こちらは先週、お友達の家へ行った時のお年賀菓子。おせちの余りを有効活用いたします↓↓↓
IMG_2147_8359796259_m_convert_20130109135017.jpg
抹茶おせちロール
抹茶生地との境目が分かりずらいかもしれませんが、ちょっとでこぼこしているのは栗きんとんです。黒豆バタークリームとともに巻き込んでみました。たまに食べるバタークリームはちょっと新鮮ですね。


そしてお年賀用ですから、ちょっとってあげました↓↓↓
IMG_2151_8360859978_m_convert_20130109135038.jpg
少しおめでたい雰囲気が出たでしょうか?のし袋をイメージしたラッピングにしてみました。


結局昨日は、を休ませるべく一草粥を食べたにも関わらず、いつものように晩酌が進んでしまいましたとさ(涙)。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

美味しそー♪

こんにちわ。
相変わらず素敵なお料理とケーキ…本当に癒されますっ!

アメリカで七草粥は本当に難しいですよね。
私なんて…ハーブ粥ですから(汗。
しかも、家族は食べないし…。

そして、写真のお料理だと晩酌が進んでもしょうがいないですっ(笑。

No title

新年あけましておめでとうございます。
不思議なのですが、、、何故か??
毎年七草を忘れてしまいます、、、(汗)
きっと正月ボケなんでしょうね〜〜〜(笑)
本年も宜しくお願いいたします。

cocorinさん

ハーブ粥ですかっ?確かにハーブなら日本より断然楽に7種類揃いそうですが(笑)

料理を作る時には今日はビールかな?ワインかな?とかそんなことばかり考えて作っています。今年は少し休肝日も設けたいところです...。

Tomomiさん

あけましておめでとうございます!こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします。

おせちが終わるとつい気が抜け(大したものはつくっていないくせに)、気づくとあっという間に7日が過ぎていますよね。私も書いたとおり、当日に気づき焦ってお粥にしました。来年は計画的に行きたいものです。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。ブログはずっと楽しく拝見していたのですが、なかなかコメントする時間が取れず。(punchさんのブログはとてもきちんと書かれているので、コメントもきちんと書かなきゃ~と思うと、つい。)

お節の残りをよく再活用される方を見受けますが、この抹茶おせちロールはさすがパティシエ様!の一品ですね。黒豆と栗きんとんの両方をここまで素敵に活用されるなんて。ラッピングのセンスも素敵すぎです。(注文させていただきたい、、、)頂いた方は今年も幸せな年明けとなったことでしょうね。

今年も充実したブログを楽しみにしています。どうぞよろしくお願いします☆

shina_poohさん

あけましておめでとうございます。こちらこそ、今年も宜しくお願いいたします!

shinaさんのブログに新年のご挨拶コメントを残そうか迷ったのですが、お忙しい中返信の手間がかかると思い、そっと拝見させて頂いておりました~。

2013年、お互いに楽しい年となりますように☆
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

