

El Mansour

本日、ようやく家のクリスマスデコレーションを片付けました。いつが片付け時か迷うわけですが、さすがにフレッシュリースもすっかり茶色になってしまいましたので。作るのも大変でしたが、ワイヤーで枝をきっちりめているため、ほどくのも一苦労。芯となるフレームは使えるので、機会があったらまたリース作りたいなぁ。


さて、先月、ホリデーコーラスコンサートへ行った帰りに、会場だった教会のすぐ近くOuter RichmondEl Mansourへ寄り、ご飯を食べました。
IMG_1326_8295223254_m_convert_20130111145909.jpg
こちらの立派な重い鉄扉を開きますと...


IMG_1341a_8295226780_m.jpg
アラビア~ンな雰囲気が広がっております。ソファーとローテーブルのダイニングはかなり珍しいですよね。週末でしたが店内はかなり空いておりました。


民族衣装を着た店員さんがやかんを持ってやってきました。お水かなと思っていると↓↓↓
IMG_1335_8294170861_m_convert_20130111150003.jpg
お食事前の民族作法のようで、を洗います。ごしごし。


IMG_1348_8294174553_m_convert_20130111150130.jpg
Casablanca
乾杯はもちろんモロッコビールです。日本ビールに風味が似ており美味しいです。



IMG_1342_8295227184_m_convert_20130111150021.jpg
Pastilla
こちらはバスティラと呼ばれるもので、モロッコの有名料理のひとつ。アーモンド食感がよいミートパイのようなもので、粉砂糖シナモンがふってあります。「お肉に砂糖をかける!?」と半信半疑で口へ運びましたが、衝撃!おっ、美味しい~。こういう食べ方もあるのですね。かなりお気に入りです。



IMG_1347_8295228376_m_convert_20130111150112.jpg
Lamb with Honey & Almonds
ラムくさみなく、とてもらかく煮込んであります。蜂蜜ほのかな隠し味ではなく、甘味が前面に出ていますがしつこくありません。アーモンドはよくモロッコ料理で使われるようですね。



IMG_1346_8294173711_m_convert_20130111150044.jpg
Fish Tagine with Couscous - Sea Bass in charmoula with tomatoes, olives and lemons
モロッコ料理に欠かせないクスクスとともにタジン鍋で煮込まれたシーバスです。このトマトベースのソースがまた絶妙な味付け。



IMG_1351a_8295229536_m_convert_20130111150148.jpg
King Hassan (Banana Fritter), Keneffa (Sweet Bastela with Cream and Almonds)
デザートは見た目から期待通りのお味です。


メインを選ぶとこの他サラダ、スープがついてきますが、これらもかなり美味しかったです。つまりどれをとっても美味しい!地中海料理とはまた違ったスパイスの組み合わせが絶妙な味を作り出すのでしょう。


最後はモロッコ名物の甘~いミント緑茶フィニッシュです。これは大満足


しかしメイン以外は毎回すべて同じとなってしまうメニュー構成なので、頻繁に足を運ぶ方はいらっしゃらないかもしれません。
お店の魅惑的な雰囲気に戸惑いながらも勇気を出して重いを開けてみてはないレストランでございました。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

