スポンサーサイト


Bake sale in 旦那の会社

東日本大震災の11日後、旦那の会社でBake saleがありました。

私はまだアメリカ生活が長くないので、Bake saleというものに馴染みがなかったのですが、とりあえずお菓子を作って持って行きました。

実は、参加する前は正直、このお菓子を作る材料代も上乗せして初めから募金したほうがよいのでは??という疑問を持っていました。Bake saleなんてそんな楽しそうなことやってていいのかな?とも。

でも、実際に参加してみて考えが変わりました。

なぜなら…

★みんなで集まって、あらためて前向きに日本を支援しようと思える。

★募金箱があちこちに置かれてその都度すべてに募金は出来ないが、Bake saleだと何度でも足を運んでくれる。
 (皆さん他ですでに募金してくれた方々も、喜んで来てくれるのでプラスαを生む)



自分もしっかりして支援しなくちゃ行けない立場なのに、やはり地震のショックは想像以上のもので、その現実を受け止められないでいました。

でも自分は直接の被害者ではないのに(実家は倒壊しましたが…)、くよくよする権利はないんだ、って思えるようになりました。

5551015193_m_convert_20110414145505.jpg

私の隣にいた黒人のおばさまは、クリームたっぷりの見るからにカロリー満点なカップケーキを「Very healthy!」
とさかんに叫びながら売りさばいていました。
しかも、説得力に欠けるお尻ぷりぷりな感じで(笑)

でも変な話、なんだかそういうのにすごく勇気付けられた感じで。

励ます人が暗くなってても仕方ないしね。


ちなみに私の提供したお菓子達
5552349390_m_convert_20110414145610.jpg

玄米茶クッキー

パイナップルもちもちケーキ

抹茶のマーブルパウンド

日の丸ロール(ホワイトベリーロール)


ちなみにこの日の集まったお金は$1165。売るほうも買うほうも完全会社の内輪で行われたことを考えれば、結構集まったんじゃないかな?

アメリカでもみんな応援してるぞ、日本の力を信じて!!







関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

