

Christmas Sweets

本日は朝焼け夕焼けがとてもきれいでした。アメリカは日本と違い土地があるので、高い建物が少なくてを大きく見渡せるのがよいですよね。お散歩する時にがきれいだとそれだけで足取りも軽くなります!


さて、今回は、去年のクリスマスに作ったお菓子をご紹介させて頂きます。クリスマスはお菓子のデコレーションもかわいらしくて、作っていてもうきうきします。仕事でしていた時は、“一年で一番のケーキ大量生産の日”という感じで、完全に段取りを組み流れ作業だったので、機械的過ぎて楽しさを覚えることはありませんでした。


IMG_1281a_8274778381_m_convert_20130116161015.jpg
Marron Financier
マロン粉を使用したフィナンシェアイシングデコレーションです。フランス製のマロン粉は日本ではおにかかったことがありませんでしたが、香りがよくお気に入りです。ジンジャーマンシリコンバレーらしくGoogleのを真似っこです。



IMG_1386a_8296014692_m_convert_20130116161034.jpg
Matcha Cheesecake
クリスマスカラーを出したいと抹茶入りでグリーンチーズケーキを作りました。周りにチョコ生クリームを絞り、上記のフィナンシェツリー、スノーフレークチョコを飾りクリスマス仕上げに。



IMG_1396_8296016090_m_convert_20130116161115.jpg
Christmas Strawberry Shortcake
写真では分かりずらいかもしれませんが、飾り絞りは薄い、そして表面は苺ゼリーを上掛けしてにし、全体的にクリスマスカラーとなるように仕上げてみました。こちらも中央にはツリーチョコ



IMG_1391_8294965169_m_convert_20130116161055.jpg
Holiday Cookies
スノーフレーク、星、ツリー、天使、となかい型抜きクッキーアイシングおめかししました。お子様におもちゃ感覚で楽しみながら食べて頂けるように作りました。



IMG_2085_8331718683_m_convert_20130116161142.jpg
Gingerbread House
こちらは、今まで箱の中身がどのようになっているか気になっていた、ジンジャーブレッドハウスキットをお友達から頂いたので、作ってみました。焼かれたジンジャークッキー、すぐに使えるアイシングが入っており、組み立てて飾るだけなのでこれは本当にお手軽時間気力があれば、凝ったベクセンハウスを一度作ってみたいですが、今年はできるでしょうか?


本当に少しだけですが、クリスマスなお菓子をお届けして、私もちょっぴりサンタさん気分です♪
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

マロン粉って栗の粉でしょうか?
…興味津々です。フィナンシェもほんのり栗の味がして美味しそー♪

あと、やっぱり素晴らしいナッペ力!
グリーンのクリームもよく分かりますよっ。
ジンジャーブレッドハウスも私のとは大違いっ(笑。
手先の器用さが違うんですね…(涙。

そして、前回の記事も素晴らしい料理ですね。
私も主婦らしく、おかずと向き合ってみることにしたんですっ!
(まずはカレーから~(笑。)

cocorinさん

そうなんです、“Marron Farine”(栗の粉)で売られておりました~。ほんのりの香りなのがまたいい感じなんです。

よく器用だと言われますが、謙遜しているわけでなく、結構不器用なんです(汗)。事実、手芸全般はやろうとしても全然できませんし...。慣れと積み重ねのみなのでしょうね!

No title

私もマロン粉、興味津々です!きな粉同様、ほんのり香るだけでたまらないでしょうね。

お菓子の家は子供の頃からの夢だったので、アメリカでキットを初めて見た時は大興奮しました、笑。でも、ジンジャーブレッドクッキーの味が好きではなくて、未だ買ったことがありません。(あ、食べるものではないと、日本人の皆さんは仰いますが。)自分で作れれば好きなクッキーの味に出来ますものね。punchさんの来年の力作に期待?!

shina_poohさん

私もあまりジンジャーブレッドは得意ではありません...。パンプキンパイやモラセスクッキーなど、香りが強いもの、アメリカンスイーツは多いですよね~。
ちなみに今回は使用していませんが、キットの中に入っていた赤と緑のフォンダンも香りがばっちりついておりました(汗)

マロン粉は偶然ふらりと寄ったノースビーチのモリナリに売っていたのです。扱ったことがなかったので、興味津々で購入しました!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

