

Everglades NP ~ Ten Thousand Islands, Long Pine Key, Flamingo 編 ~

去年のクリスマス辺りに行った5泊6日フロリダ旅行記です。私にとって東海岸でございました~。今回はMiami~Key Westの旅で、い北カリフォルニアからかい場所へ。

まず1日目は移動のみ、しょっぱなからSFO4時間の遅延にくらいましたが、何とかその日中に着くことができました。

2日目は宿泊先のMiami Beachから車で2時間走り、大湿地帯であるEverglades Natinal Parkへ向かいます。
Miami方面からですと、US-41を通って行くのですが、その途中にたくさんの民間がやっているエアーボートツアーがあり、マングローブの中に入れます。今回はそちらではなく、メキシコ湾にある小島群Ten thoudsand islandsのオフィシャルなボートツアー(こちら)に参加しました。
IMG_1461_8329316812_m_convert_20130120142502.jpg
マングローブからGulf of Mexico


少し進みますとなにやら看板が↓↓↓
IMG_1407_8329308412_m_convert_20130120142423.jpg
そう、こちらはFlorida Manateeの生息地であるために“Manatee Zone"というボートのスピード制限地域が設けられております。実は、今回エアーボートツアーではなくこちらに来たのは、マナティーとの出会いを期待してなのです。


Everglades野鳥の宝庫として知られており、レンジャーさんが鳥の説明をしてくれます。
IMG_1417_8328251613_m_convert_20130120142441.jpg
White Pelican休憩中

1.5時間このように島々の間をボートでまわります。写真には収められませんでしたが、途中でイルカを見ることができました。残念ながらマナティーには出会えず(涙)。レンジャーさんに聞くと、実際はあまり見ることができないとのことでした。


Ten thoudand islandsを離れ、次にこの公園のメインでありますErnest F. Coe Visitor Center側の入り口まで来た道を戻りつつ2時間、車を走らせます。


途中US-41ではちょっと面白いものが...

IMG_1469_8329318344_m_convert_20130120142902.jpg
地元インディアンMiccosukee


IMG_1468_8328259853_m_convert_20130120142613.jpg
“panther crossing”のサイン。この辺りは絶滅危惧種Frolida Pantherの生息地


IMG_1466_8328259129_m_convert_20130120142551.jpg
この子がFlorida Pantherらしいです

IMG_1465_8328258877_m_convert_20130120142530.jpg
夜行性のパンサーを守るためにスピード制限看板が用と用に分かれています。何せ30頭前後しか生存していないのですから、車と衝突したら大変です!


さてErnest F. Coe Visitor Centerへ着きましてもう少し進むとAnhinga Trail(往復0.8miles)があります。こちらはボードウォークが整備されており、水鳥ワニなど、湿地の様子を間近に見ることができ、一番わうスポット↓↓↓
IMG_1506_8329324630_m_convert_20130120142656.jpg

さらに1時間弱のドライブでFlamingo Visitor Centerへと向かいます。

途中でPa-Hay-Okee Overlook(0.16miles)へ立ち寄りました↓↓↓
IMG_1521_8329326964_m_convert_20130120142941.jpg
“river of grass”の壮大な眺めががります。しかし、てしなく広がるように見えるこの大湿原も元のわずか20%なのだとか...。


Flamingoにはマリーナがあり、釣りやボートツアーなどが楽しめます。ロッジやレストランなどは2005年のハリケーン、カトリーナやウィルマの被害にあい、未だ復興のめどはたっていないようで閑散としていました。


周りを散策した後に、が傾きかけていたのでMiami Beachへ戻ります。途中、の疲れを癒してくれる夕焼けに出会いました。
IMG_1544a_8329330264_m_convert_20130120142717.jpg
West Lakeにて
ピンクの世界に自分が浮いているような感覚。


これにて2日目終了です。3日目はまたEvergladesの違ったポイントを楽しみ、Key Westへと向かいます。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

キーウェスト方面へ行かれたんですね…(^^)
暖かかったろうなぁ。
しかも、イルカに出会えたなんて…羨ましいですっ!
あと、カリフォルニアパンサーってピンクパンサーのモデルでしょうか?
何となく似ていような…?
美味しいお料理もたくさん食べてきましたか?
次のアップも楽しみにしています。

cocorinさん

私もパンサーと聞くとついピンクパンサーを思い浮かべてしまいます(笑)
Cocorinさんはフロリダ方面のご旅行へ行かれたことありますか?西海岸から行くと結構時間がかかりましたが。

旅の楽しみのひとつ、もちろん、いろいろ食べて参りましたよ~。食べ物編はまたまとめてUPしようと思っていますのでお楽しみに!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

