スポンサーサイト


いま、シリコンバレーから東北に向けて何ができるか

昨日、Redwood Cityで行われたいま、シリコンバレーから東北に向けて何ができるかを考える会に参加して来ました。

こちらの会は、SVJENというNPO団体の主催で行われました。
そしてSVJENは起業家、これから起業される方々、そして起業をサポートする方々をつなぐ始めての組織で、シリコンバレーの日本人起業家たちの手によって2002年春に設立されたものだそうです。


専業主婦の私には場違いだとは思いましたが、内容にとても関心があったし、“どなたでもお越し下さい”と書かれてあったので、参加したのでした。


会の最初はネットワーキングという時間が結構多めに取られていて、みなさん名刺交換したり、仕事の話をしていました。
私は当然、知り合いがいる訳もなく、仕事の話もできず、ひとり佇んでいた時間が多かったです。
せっかく名刺を頂戴しても、何もお返しすることもできず…。

でも、私の今回の目的はネットワーキングではないので、開き直って0円スマイル(笑)


ネットワーキングが終わると、いよいよ本題です。

仙台と中継をつないで、現地のお役所の方やNPOの方などのお話を聞いて、こちらからこれからどのようなことができるのかを話し合いました。

途中、接続トラブルもあり、予定時間より短めにはなってしまったようですが、現地で復興のために世話しなく動いている方々から、貴重なお時間を頂けました。


この後、バッフェ形式のお食事が提供されて、テーブルで着席のうえ、同じテーブルの方々とお話をさせて頂きました。※今回はこのような会のため料理写真は自粛しました

私のテーブルはCPAの方や、商業不動産を営んでいる方、某大手から独立しベンチャーを立ち上げている方、某日本語補修校の校長先生など…。

そういった方々の震災に対するお話や考え方も、とても興味深く、有意義なものとなりました。


今回の会はあくまで結論を出すためではなく、義援金などが一巡してここから震災の復興が停滞せず、継続していけるようにみんなでアイデアを出していこうというものです。


そして、言われていたのが、今回は残念な形ではありますが、世界中に、宮城福島仙台などの知名度が非常に高くなったのでこれを逆に利用して、今こそ日本の経済発展の基地ともなるべく新たな産業を興していければよいのでは?というのが大きなみなさんの共通観念であるようでした。


震災から3ヶ月が経った今も依然として9万109人の方々が避難生活をしいられているようです。(警察庁6月10日まとめ)

たくさんの方々が苦労されている中、原発問題も未だ先が見えない状態ですが、状況を常に確認しながら、気持ちが空回りせぬよう、私なりに向き合っていこうと思います。


現状復帰までが復興なのか、その先に未来を見るのか。ピカれ東北!!



関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こういう会があるらしいということは知っておりましたが、参加されたのですね~。すばらしい!
主婦の参加で名刺交換はつらかったでしょうね・・・それでも、目的をちゃんと果たしてこられたのがすごいわ。根性感じます。
次回のべークセールそろそろ企画したいと思っております。(当然punchさんのこと、当てにしておりますよ~(笑))こちらでお勉強なさったことなど、またフィードバックしていただけたらうれしいです。

素晴らしい!

貴重な体験をされましたね。
私も行ってみたかったです。
微力な私ですが、そう思ってる人が集まれば
とてつもない大きなパワーになれるといいですね☆
まずは、元気な私たちから元気にならないと!ですね。
Shufu de power、頑張りましょう。

ばんずさん

このたびは不具合失礼しました…。

次のベークセールもみんなで盛り上げて行ければいいですねっ!!

mikacrystalさん

ピュアな私はShufu de powerをフランス語で書いてあるのだと思い、考えてしまいました(笑)

主婦だって日本に対する思いは熱いですよね!

Shufu de power、頑張ります、頑張りましょう!!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

