

Parlor Ringo 1月お菓子教室

いよいよ今週末に迫りましたSuper Bowl、スーパーの広告もSuper Bowl観戦用のオードブルスナックなどを大売出ししておりますね~。地元西海岸49ers vs 東海岸Ravens、どちらに軍配が上がるでしょうか。また、今回は監督兄弟対決なのだそうで、こちらも見ものですね!


さて、本日は今月のお菓子教室の記事をUPさせて頂きます。2グループで今回は全く違う内容となりました。

まず1グループ目はお子様をお持ちのママ様方。お子様のバースデーケーキに好きなキャラクターを乗せてあげたいという、ママ様ならではの願いからこちらになりました↓↓↓
IMG_2163_8368865127_m_convert_20130131145830.jpg
チョコレート転写 ピカチュウ
今回は簡単で使う色も少ないピカチュウのイラストをチョコレート転写しました。というわけでピカチュウ大量生産(笑)。皆様お上手にできました。これでお子様のバースデーも怖いものなしですね!


これだけですとさすがにお菓子教室とは言い難いので、簡単なものをもう一品。手作りお手軽おやつとしても重宝する焼き菓子は↓↓↓
IMG_2160_8368864889_m_convert_20130131151139.jpg
Financier
フィナンシェでございます~。やはりポイント焦がしバターを通し過ぎると“焦げたバター”になってしまうので注意が必要です。この香りがたまりませんね~。



2グループ目は1月ということで、お正月を意識しまして和風のお菓子教室に↓↓↓
IMG_2396_8386207106_m_convert_20130131145911.jpg
Snowbowl Cookie with Kinako
サクサクで面倒な型抜きいらずのスノーボールクッキーきな粉でまぶしました。これは日本人受けすること間違いなしです!



IMG_2394_8385122785_m_convert_20130131145849.jpg
Matcha Pound Cake with Kuromame
抹茶もアメリカではさらに高級品ですね。おせちで煮た黒豆と一緒に上品パウンドケーキに仕上げます。お餅を意識してちょっともちっとした配合です。



IMG_2399_8386207438_m_convert_20130131145931.jpg
Mitsumame
黒豆煮汁がもったいないと思い、寒天を作りました。栄養分が溶け出した煮汁、このような活用法はいかがでしょうか?


また、お持ち帰り用のミニパウンドお正月のお使い物風にラッピングして頂きました↓↓↓
IMG_2400_8385123627_m_convert_20130131145947.jpg


今回どちらのグループにも共通なのは焼き菓子1月は物事の初めですので、初心に帰って焼き菓子をやりたいという思いがありました。高度なものもよいですが、お菓子教室がただの見せびらかしにならないように、またご自宅でも再現して頂けるようにと考えております。

また、簡単なものほど、ネットを開けばのようにレシピが出てきますので、どれを選べばよいかんだり、作ってみると思った出来と違ったりという経験は少なからずあるのではないでしょうか?ちなみに料理に関しては、私も沢山あります(汗)。


今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

わぁっ

何とかして…生徒になりたい教室ですっ!
ピカチュウもみなさん本当にお上手です。
凄いなぁ…。
高級品抹茶も使って、私も食べたくなりました。
(本当に影響されやすいですね)
いろんなお菓子…これからも楽しみにしています(^^)
やっぱりスーパーボール…そちらは盛り上がってますね!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

cocorinさん

コルネさえ作れれば、チョコレート転写は全然難しくないですよ~。日本の主婦の方々は市販のチョコペンでやっているようですが、こちらでは売っていないですものね。

こちらはスーパーボール、かな~り盛り上がっております。ちょっと怖いぐらいかもしれません(汗)

曲芸芸人さん

コメント頂いたということは無事、ネットもつながったということですね?
パチパチ~。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

