

Fairwell Potluck Party

日本でもインフルエンザが流行し始めているようですね。今年はA香港型ウイルスというのが猛威を振るっているとのことです。アメリカでもインフル西海岸に到達したと聞きますので、特にお子様がいらっしゃる方は心配ですね。カレッジでも、政府が蔓延を危惧し、学生はFlu shot無料で受けられることになりました。


さて本日は、半月前にご帰国されたお友達のFarewell Partyのお話です。恒例のpotluck方式なのですが、いつもと違うところは、主役ご本人がメイン料理を作られるということです。日本に帰るとこのお得意料理も作れなくなるからとのことでした↓↓↓
IMG_2376_8368868195_m_convert_20130202070915.jpg
Oxtail Stew
これがと~っても美味しいのです。圧力鍋oxtail柔らかく煮込み、いろいろな調味料を加えて作る秘伝レシピ牛タンでもよく作られていたのですが、いずれにせよ、日本ではまるごと牛タンoxtailは一般スーパーに並んでいませんものね。


IMG_2375_8369933444_m_convert_20130202070854.jpg
Spring Roll
つけだれお手製で、我が家のレモンを使ってくれたそうです。アメリカにきてパクチーを召し上がれるようになったお友達がお作りになりました。


IMG_2371_8368867293_m_convert_20130201144216.jpg
Mix Salad
新生児がいてお忙しいお友達も、サラダを持ってご参上です。


IMG_2372_8368867423_m_convert_20130202065603.jpg
Canapé
クリームチーズきらきら赤いいくらディルをのせた贅沢カナッペです。



IMG_2374_8368867849_m_convert_20130202070827.jpg
Marinade Fried Cod
お魚の乏しいアメリカでも、美味しいものを食べたい!というお友達が“お魚屋さん”から手に入れたタラを使った料理を持ってきてくれました。ちなみにこちらのレモン我が家のものだそうです(笑)。



IMG_2373_8369932956_m_convert_20130202070758.jpg
Potato Gratin
ほっくりとしたポテトが美味しいグラタン。アメリカですとscalloped potatoがよく使われますが、すぎて芋っぽさに少し欠けるので、こういう方が好きかもです。


IMG_2377_8369933692_m_convert_20130202070932.jpg
Jello pistachio salad
お馴染みJelloマシュマロパイン缶詰を合わせて一晩置いたアメリカの定番?レシピ。以前似たようなもので、Jelloではなくサワークリームで作ったことがあるのですが、こちらの方が私好みめちゃくちゃ食べまくりました。この分類サラダだと言うのが気になりますが...。



IMG_2378_8369933864_m_convert_20130202070950.jpg
Amazake Mushipan with Kurikinton
読みづらくてすみません、他と足並みを揃えるため無理やり英語表記にしてみました(汗)。おせちで余りました手作り甘酒栗きんとんを使い蒸しパンを作りました。



IMG_2379_8368868555_m_convert_20130202071011.jpg
Apple Pie
最後にアメリカンなお菓子をお持ちしたいなと思いまして、王道アップルパイ!もちろんアメリカのレシピではございませんが。このホールひとつにりんご6個分をぎゅうぎゅう詰め込みました。


楽しいひとときもあっという間に終わり、名残惜しくもパーティ終了。本当は「行かないで~」と言いたいところでしたが、ぐっとこらえて笑顔でバイバイです。また日本で必ずお会いしましょう!


関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

キャーっ(≧∇≦)

今回もお写真ご馳走様でした。
和洋折衷なお料理の数々…。
いつもココで、私の挫けそうな料理への道が開かれています(笑。
アップルパイの上の部分が、すごく面白いですねー。
綺麗だなぁ…。
ナイフを入れるのが勿体無いです(^^)

cocorinさん

ほんと、ポットラックは何度やっても楽しいし、お互いよい勉強になります。

アップルパイを以前アメリカ人に食べてもらったところ、パイ部分のサクサクさにとても驚いておりました。アップルパイと言えばアメリカですが、日本で作るアップルパイと全然別物ですね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

