

お正月なPotluck

昨日近所をお散歩しておりましたら、久々にアライグマと遭遇しました。初めはかな?と思ったのですが、しっぽのしましまが見えてラスカルだと分かりました。アメリカに来て初めて見たときはかわいい~と感動したものですが、今となっては全く印象が変わりましたね。になりますと、我が家の屋根の上をドシドシと音を立てて歩いていき、庭の芝生をひっくり返してらして行く(我が家の芝生の下はミミズの宝庫のようです)ただのギャングです(汗)。


さて、先月のお正月お菓子教室こちら)をした際のランチpotluckの様子をUPさせて頂きます。引き続きテーマはお正月&和です。

IMG_2392_8386206294_m_convert_20130208032315.jpg
お赤飯&梅吸い
北海道産新豆小豆を使ったお赤飯と、紀州南高梅梅干しとろろ昆布梅吸い(梅のお吸い物)を作りました。


IMG_2390_8386206182_m_convert_20130208032253.jpg
昆布とたけのこの煮物
「喜ぶ」の言葉にかけておせち定番昆布です。中華系スーパーで結んである昆布を購入したのですが、保存性をよくするためでしょうか、かなり塩分が高くて塩抜きするのが大変でした。



IMG_2389_8386206052_m_convert_20130208032222.jpg
紫芋の茶巾包み
写真、湯気で曇ってしまいすみません。厳密に言いますとベースポテトサラダでして、そこに紫芋パウダーを入れて色づけしたそうです。そこに日本から送って頂いた高級黒豆をのせて渋い色合いに。これはお上品~。



IMG_2387_8386205724_m_convert_20130208032134.jpg
大根と鶏肉の煮物
大根、卵、手羽、ももきれいにまとまっております。また、さらにお料理を美しく見せる大きな焼き物の器がとてもインパクトありました。



IMG_2385_8386205278_m_convert_20130208032045.jpg
チキンのガーリック塩麹揚げ
鶏肉塩麹に漬けるとらかくて美味しいというのはもはや定番化しておりますが、そこににんにくを効かせるとまたかなりお味が変わってきます。しっかり味でこれはかなり男子受けする一品かと。もちろん私にも受けました!さらに自家製タルタルソースを添えて下さいました。



IMG_2388_8386205930_m_convert_20130208032154.jpg
栗きんとん、松風焼き、伊達巻
まさにおせちでございますね~。もちろん全て手作りでお持ちになられました。松風焼き和菓子用のくしに刺すとまた一段と美しくなるものなのですね。



IMG_2386_8386205534_m_convert_20130208032115.jpg
大根と豚バラ巻き煮
これも面白いアイデア料理です。これなら大根の煮物だけでは物足りないというお肉好きのお子様や旦那様にも喜んで召し上がって頂けることでしょう。また、豚肉お出汁が出て味全体もさらに美味しくなりますね。


今回も豪華なラインナップでございました。こんなゴージャスなランチを頂いてからも、その後しっかりお菓子教室の試食会をするのですから女子というのは恐ろしいものです。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

えぇっ?ココは何処?

こんにちわ。
ちょっと大興奮してしまいましたっ!
一体、punchiさんのは何処にお住まいなのでしょう?
…日本?…アメリカ?
信じられないくらいにレベルの高いお料理の数々です!!
最近…またやる気が失せていたのですが、再び喝が入りましたよψ(`∇´)ψ
美味しそうなお写真、ご馳走様でした!(≧∇≦)

cocorinさん

本当に自分でもたまにアメリカに住んでいることを忘れそうになってしまいます。特におせち料理は和食材が手に入らないと始まらないですものね。

今度何か欲しいものがあったら送りますよ~。日本から配送するより安いですので(笑)!

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

