スポンサーサイト


Farewell Cake for adults and children

昨日UC Berkeley内ホールで開催されました坂本龍一さんのソロピアノコンサートへ行って参りました。
今回はCenter for Japanese Studies(日本研究センター)からBerkeley Japan Prize(バークレー日本賞)を授与されたことによる記念コンサートでして、ちなみに、この賞を今まで受賞された方は、村上春樹さん、宮崎駿監督で、今回はそれに続き3人目なのだそうです。

一昨年に行ったYMOコンサートこちら)とは全く雰囲気の違った芸術家の一面を披露して下さいました。


さて、先月ご帰国されたお友達の帰国前日の夜、“最後の晩餐”時にデザートを差し入れさせて頂きました。最後に私のデザートを食べたい、と嬉しいことをおっしゃって下さったので、はりきってリクエストにお応えいたしましたよ~。


まずはお子様用デザート↓↓↓
IMG_2215_8397622588_m_convert_20130211120631.jpg
Big pudding a la mode
日本的なお子様の定番デザートと言えばプリン!という単純発想からビックサイズのプリンアラモードを作ってみました。お子様方も日本で再会を果たして、一緒に遊ぶ日がくることでしょう。



そして大人用デザートです↓↓↓
IMG_2211_8397622026_m_convert_20130211120605.jpg
Bitter Caramel Orange Mousse Cake
こちらがお友達のリクエストでございました~。赤ワインを効かせたガナッシュチョコジェノワーズたっぷりぬり、キルシュ漬けチェリーを忍ばせ、苦めオレンジキャラメルで作ったムースをその上に。お供の赤ワインにも負けないお味です。とことん大人のデザートに仕上げました。



普段作らせて頂くケーキはそのほとんどがショートケーキですので、好きに作れる時はあれにしようかこれにしようかと、楽しく構想します。

お友達も、日本にご帰国されて今頃は、美味しくレベルの高いケーキを堪能していることでしょうが、思い出一コマとして私のケーキをしんで頂けたのではないでしょうか。(I hope...)
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

パーラーりんごに特注しなきゃ食べられない味わいのケーキ。濃ゆくて、大人味。こういうのが食べたかったの。美味しかったな。

ありがとう~ございます。そう言って頂けて嬉しいです!!
ショートケーキ以外のレパートリーも作る機会が増えたら、こちらも楽しいです♪

すごい~。

パーラーりんごさんってお名前なんですか?
可愛いですっ。(私のブログ名と同じところが嬉しいっ☆)

「またにほんでもあそぼう」に感動です~(涙。
字もプリンもムースも見事に綺麗っ(笑。

一体全体…Punchiさんの頭の中の構造を知りたいですっ!
すごいアイデア…やっぱり凄いなぁ。
これからも、うわぁ!っていうケーキ…楽しみにしてますね。

cocorinさん

頭の構造はいたって単純だと思いますが、ケーキの構想を練るのはどうやら好きらしいです。あれやらこれやら思いめぐらせるのですが、その間に季節が過ぎてゆくこともよくあります(涙)

No title

ご無沙汰しております。
さてBerkeleyで坂本龍一さんのコンサートがあったとは!
2011年に同じような賞(日本ニュービジョン賞)を演歌歌手のジェロが受賞した時にコンサートを聞きにいったのですが、個人的にはジェロよりも坂本龍一さんが聞きたかったです(^^;
ホストファミリーに演歌を紹介するにはいい機会だったんですけれどね。

ヨーコさん

ご無沙汰しております~。子育て順調でしょうか?

今回は坂本龍一さんだったので、すぐチケットが売り切れたようですよ。本当かどうか分かりませんが、うちの取ったチケットが最後の1枚と言われました(汗)

久々にバークレーへ足を運びました!
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

