スポンサーサイト


チェリーの行方

チェリーが巷に出回るこの季節、あちこちで安く美味しいチェリーが売られていますねー。

日本のさくらんぼも美味しいけど、アメリカンチェリーは甘くて安くて大粒で、これも全く別の良さです。とう言うか、個人的にはアメチェ(←前職場でこんな呼び方をしていました)の方が好きかも。


そしてそれは、チェリーピッキングの季節でもあるということ。皆さんBrentwoodへお出かけされたようで、スーパーで買うことなく、美味しいおこぼれを頂いてしまいました。


私は去年の8月にアメリカに来たので、アメチェの季節を味わうのは初めてです!ムフフ


こちらはESLのクラスメートのMさんから頂いたチェリー↓↓↓
IMG_0834_convert_20110614112730.jpg
うおっ、まぶしい~チェリーの宝石箱や~。


さてさて、この子たちをのままいくつかパクパクした後、かにフォークを使い種を全部ホジホジします。


そしてまずはキルシュに漬け込んでみます↓↓↓
IMG_0835_convert_20110614112747.jpg
実が完全に浸る程のキルシュ白ワインお砂糖をタッパーに入れふたをし、さらにアルミで遮光して冬まで寝かせます。
本当は氷砂糖を入れたかったのですが手に入らず、普通にグラニュー糖を使いました。今回初めて漬けてみるので、どんな感じになるのか楽しみです。

私の目指すところは、フランス PEUREUX社のあの名商品グリオッティーヌです。

まぁ無理だろうな~(汗)こちらはキルシュ漬けなのでかなりアルコール度数が高く、大人の味です。ウイスキーボンボンを食べているような。

この商品は日本ではかなり、パティスリー、レストランで使われています。私はよく前職場で、この実を使い終わった残りのお酒部分を持って帰っていました!



そして残りのチェリーはお鍋の中で↓↓↓
IMG_0842_convert_20110614112835.jpg
白ワイン、お砂糖、レモン汁、キルシュコンポートに。

えっ、写真撮ってないで、灰汁を取れ?? はい。


ちなみにこのコンポートはさらにこのように↓↓↓
IMG_0847_convert_20110614120247.jpg
チェリークラフティのタルトに変身!!



このMさんのチェリーピッキングの話に魅了された、同クラスメートのちぃ助さんも、さっそくBrentwoodに足を運ばれ(こちら)、またまたチェリーを頂いちゃいました。


こちらのチェリーはとても完熟だったので…

先ほどのクラフティーのアパレイユの残りと、コンポートで使った汁を合わせ、お砂糖バター小麦粉(all purpose)、ベーキングパウダーを適当に足し、混ぜ混ぜ

さらに、種と取ったチェリーフレッシュのままドボン

そして焼き上げたのがこちら↓↓↓
IMG_0844_convert_20110614112855.jpg
名づけてエコチェリーケーキ。

フレッシュはケーキにしてもやはりみずみずしく、存在感ばっちり。
ただ、もったいないコンポート汁を全部入れたので水分が多めでしたね…。甘さも控え目。


こんな感じで我が家にもらわれたチェリー達は食べられるのでした。
今年は逃してしまったけど、来年はチェリーピッキングに必ず行きます!
関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

ごちそうさまでしたー☆

エコチェリーケーキのお裾分け、ありがとうございました~☆
ケーキ自体の甘みが控えめだったからか…
まさに「チェリーが主役」って感じがしてめちゃ美味しかったです~♪
夫婦揃って1分かからず完食でした…(^^;)焦り過ぎだっつの!

なるほどぉぉ。。。
こうやってチェリー達は美味しく変身していくのか~!!
そして、やっぱりチェリーのほじほじには「カニフォーク」か~!!
毎度毎度、勉強になりますーーo(_ _*)o
これで来季は、あの悲劇の『血みどろ状態』を回避できそうです 笑

ちぃ助さん

我が家のかにフォークは、実際にかにをほじる割合よりもチェリーをほじる割合の方が高いです(笑)

ほんと、根気だけあれば、リムーバーのより実もきれいに残るので、かにフォークはお勧めよ!!

No title

今日、丁度チェリーのキルシュ漬けを使ったケーキを習ってきました。
タルトデュオオスリーズ。美味しかったです~!
Punchさん宅がお近くだったら・・・残念!!

mikacrystalさん

それはタイムリーですね。やはりチェリーの季節。

私のチェリーのキルシュ漬けは、度数が高いので、冬の漬けあがった頃に時期を迎える“フォレノワール”に使用したいなと思っています。

チェリーって響きもかわいいし、お菓子にすると喜ばれていいですよね。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

