スポンサーサイト


Lemon Tart and Pumpkin Heart Cake

今回の連休はお天気に恵まれて、行楽日和ですね!我が家は昨日からSanta Barbara方面にきています。CA-1をだらだらと南下して来ましたが、山肌は新緑、太平洋は水面が光りとても美しい景色の中、ドライブを楽しむことができました。も満喫できるカリフォルニア、贅沢ですね。



さて、我が家の庭にあるレモンの木、決して大きいものではないのですが、たわわに実っています。にこの家に越してきた時はたいしたがなっていなかったのですが、北カリフォルニアは今がなのでしょうか。アパートメント暮しの時は、柑橘類のある家に憧れていましたが、実際はなかなか使い切れずにおります。

貧乏性の私は使わないともったいないと思い、お友達にったり、やたら何にでもレモンをかけてみたり、ドレッシング、マリネにしたり、レモネードにして飲んでみたり。しかし、なかなかりません。


というわけで先日、Half Moon Bay産の蜂蜜を購入し、はちみつレモンけてみました。スライスにするとわたから苦みがかなりでるので、を剥いた状態で3日間漬けました。皮付きですと1日漬けただけでも随分苦みが出てしまいます。
IMG_2367a_8429202384_m_convert_20130217150945.jpg
Meyer Lemon in Honey
オーガニックマイヤーズレモンWhole Foodsで購入しますと1個約50¢しますからね~。



漬け込んだレモンを取り出しまして、お菓子に使いました↓↓↓
IMG_2375_8428112071_m_convert_20130217151005.jpg
Honey Lemon Tart
シュクレの中にバターケーキ生地を絞り、取り出したレモンスライスをのせて焼き上げました。また、焼成後にもはちみつレモンを染み込ませました。ほろ苦さと軽やかな酸味が香るタルトです。

結局この時に消費できたレモン3個ほど...。



は変わりまして、先日バレンタインデーの日に作りましたお菓子です。チョコレートメインにするのもよかったのですが、実際男性の方にはあまりばれないので↓↓↓
IMG_2520_8475720976_m_convert_20130217151029.jpg
Pumpkin Heart Cake
ハート型で焼いたかぼちゃマドレーヌの中央にガナッシュを絞りこみ、ナッツ、ドライフルーツ等を飾りました。もちろん旦那へ愛を込めて作ったわけではございませんで、旦那の会社の方などお世話になっている方におりしました。


一応、旦那にも1つあげたので、ここはアメリカ、White Dayは存在いたしませんが、都合のよいところは日本文化を取り入れて、お返しに期待です!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

マイヤーレモン…1個50¢ってお安いほうです(笑。

でも、お菓子に使う場合は、やはり有機栽培のほうがいいのですか?
…レモンの皮の場合って、国産に限る…ということ書いてありますよね??

Punchiさんのお宅はレモンの木があるんですね。
やっぱりカリフォルニアっていいな。

蜂蜜レモン漬けの方法…記事にしてくださりありがとうございますっ。
私、マイヤーレモンは無いかもしれませんが、WHOLE FOODSでレモン買ってみて挑戦してみたいですっ。
お菓子以外…ジュースやお酒にも使えそう~!

行楽日和で羨ましい~。コチラは寒い連休でした(涙。

cocorinさん

カリフォルニアは家の庭に柑橘類が植えてあるところ、多いです。
りんごやプラムなどを植えておられる方もおりますよ~。
しかし皆様共通して、使い切れていない感じです(汗)

レモンはご存知の通り、日本はほぼ輸入に頼っていますから、輸出の際に噴霧される農薬が気になりますよね。アメリカ産で流通しているものに関しては強いものは使用していないらしいですが、オーガニックが一番安心ですよね。また、ワックスもついている場合は、野菜洗いの洗剤で洗い落とすのがよいのかと思います。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

