スポンサーサイト


Simple Strawberry Shortcake and Red Velvet Cake

最近、近所で咲き始めたをちらほら見かけます。まだ結構寒いですが、この辺りの桜は早咲きの品種なのでしょうかね?そして、今日の今日まで全く気づかなかったのですが、我が家にも桜の木があったのです!私がこの家にしてきたのは去年ので、桜の木とは思いもせず、その時はせっせと落ち葉掃除に格闘しておりました。自分の鈍感さに驚きます(涙)。


さて、本日は先月末と今月初めに作らせて頂きましたケーキを2つほどUPさせて頂きます。


まず1つ目は、奥様のお誕生日にサプライズでケーキをご用意したい、というのある旦那様からのご依頼です。なんでも、お二人でこのブログをご覧下さっているとのことで、今回はブログではなくリアルにケーキを届けさせて頂きました↓↓↓
IMG_2382_8429219482_m_convert_20130222153313.jpg
Strawberry Shortcake
奥様向けですので、スタンダード苺ショートケーキに仕上げました。も随分アメリカナイズされてきた頃だったようで、久々に日本のケーキを味わうタイミングとしては良かったのではないでしょうか(笑)?素敵な奥様にも直接ご挨拶できまして、こちらもハッピーでした。



2つ目日本のケーキとは打って変わって、アメリカ~ンなケーキです。普段、アメリカのレシピで冒険することはあまりないのですが、ご依頼がこちらでしたのでアメリカのレシピを参考にさせて頂きました↓↓↓
IMG_2388_8442202672_m_convert_20130222153336.jpg
Red Velvet Cake with Strawberry
作った本人(私)すら食べたことのないレッドベルベッドケーキです。18歳になられるお嬢様のバースデーケーキだったので、ご依頼もRed VelvetRose飾りとかなりイメージがしっかりしておられました。相性のよいチーズクリームフロスティングとともに、ちょっと日本式を取り入れ苺スライスをはさみ、側面はあえてナッペせず、特有の赤色を前面に出し、ラブリー仕上げに。久々にバラ絞りしました~。ちなみにこの赤色、何からきているのだろうと疑問に思っておりましたが、着色料のみということが判明...。



今回もケーキを通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

punchさんがRed Velvet!と驚いて拝見しまいました、笑。そう、あの赤は純粋に着色料なんですよね。先入観の強い夫は、あの赤がルバーブやビーツのような野菜からきていると思っていて(野菜嫌いなので)Red Velvetは好きじゃないと言っていたのに、単に着色料と知って好きになりました。普通逆なんじゃ、、、。バラ絞りとありますが、ピンクのバラの装飾を絞り器で絞ったのですか?(すごい!)

お誕生日にサプライズケーキ。素敵な旦那様ですねえ☆

shina_poohさん

今回自分で作ってみて、着色料の使用量の多さに驚きました...。

しかし、おっしゃるとおり、確かにred velvetの赤、ビーツ色ですね!!
しかもビーツは甘い野菜なので、これでred velvetができたら、本当によいかも!!旦那様の笑い話から始まりましたが、試す価値あるかもしれませんね。そのうち気まぐれ実験してみます。

アメリカではフロスティング、バタクリが主流なので、バラ絞りも見かけますが、日本では生クリームが主流なので、あまり見かけませんよね?今回は偶然アメリカンなケーキだったのと、バラのご希望があったのでちょうどよかったのでした。

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

