

La Bodeguita Del Medio

日中は随分温かくなってきて、草木も少しずつを取り戻してきましたね。我が家のお散歩コースであるご近所Seal Point Parkでも野花が咲いて、歩くのがとても気持ちよいです。一方、我が家のれてしまった植物がそのままで寂しい風景です。先日、メキシコ人のお友達に“This is Japanese style garden, right?”と聞かれました。おそらく枯山水のことを言いたかったのだと思います…。


さて先日、フロリダ旅行の気分が抜けておりません私は、お友達とPalo AltoにありますCubanレストランへランチに行ってきました。
IMG_2413_8463334541_m_convert_20130225165721.jpg
La Bodeguita Del Medio
開店3分前の写真です。特に予約して行かなかったので、開店時間に駆けつけました。お店の裏手に専用ではありませんが、駐車場があります。


IMG_2415_8463334871_m_convert_20130225165746.jpg
店内は外観から想像するよりも広く開放的な感じでした。にかかっています絵画はCuban Artで、この中には販売しているものもあるそうです。

本当はパエリアをシェアする気満々で女子5人で勇んでいったのですが、パエリアの提供はディナーのみだそうです。

というわけで、個々に好きなものをオーダーいたしました↓↓↓
IMG_2420_8464435268_m_convert_20130225165937.jpg
TORTILLAS con PESCADO - Pan seared fish, red cabbage, moros, mango salsa, avocado-cilantro pesto


IMG_2421_8464435482_m_convert_20130225165959.jpg
CUBANO SANDWICH - Roasted pork, ham, Swiss cheese, dill pickle on grilled, Cuban bread



IMG_2418_8463335315_m_convert_20130225165855.jpg
ARROZ con POLLO - Cuban style braised chicken, platanos maduros, yellow rice



IMG_2417_8463335197_m_convert_20130225165836.jpg
FIDEOS con CAMARONES - Thin pasta, sauteed shrimp, avocado, asparagus, manchego, jalapeño-conch butter sauce



IMG_2416_8463335019_m_convert_20130225165808.jpg
Caribbean Curry
こちらは本日のお勧めより選びが頂きました。スライスして炒めたジャガイモがよい食感でした。ココナッツミルク、シラントロが入っているので東南アジア系のカレーと似ています。


そして少しサイドメニューも頼みました↓↓↓
IMG_2419_8464434954_m_convert_20130225165916.jpg
Platanos Maduros
Cuban料理にはやはりこれ、揚げバナナです~。コロコロしていてあざらしのようでかわいい。

ここで少し調理用バナナである“plátano”(プラタノ)を調べてみました。まず実が青いうちは“plátano verde”と呼ばれ、のような感覚で塩ゆでしたり煮込み料理に使われ、黄色に熟すると“plátano maduro”と呼ばれ、揚げるなどしてデザート料理にのせて食べるそうです。



IMG_2422_8464435670_m_convert_20130225170022.jpg
Fried Yucca
ほっくりねっとりとした不思議な食感ユッカはメニューにあるとつい頼んでしまいます。


開店前から並ぶということはありませんが、私達が帰る頃には回転待ちの方もいらっしゃいましたので、早めに行くのがベターかと思います。また、こちらのお店の本店、なんとHavanaにあるそうですので、まさに現地のお味がこちらで楽しめてしまうのですね!
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あざらし…

揚げバナナを「あざらし」、とサラっと表現出来てしまうpunchiさん…さすがです(笑。
ところでところで、すごく美味しそうなんですねっCUBAN料理って!
偏見をもっちゃぁいけませんねっ(汗。
TORTILLAS con PESCADOの紫色はライスかなぁ?
全部のメニューが美味しそうで、しかも肉も魚介類もイロイロそうでイイですね~。
私、カレーに興味があります。カレーの具にスライスポテトって斬新!
いろんな世界の料理…本当に面白いですね。勉強になりますっ。
お友達とのお外LUNCHも楽しそう☆ イイですね!

あと、↓のマカロン…アメリカでもこんなに綺麗に焼くことが出来るんですねっ。
感動してしまいました!

cocorinさん

cocorinさんはカレーに凝っていますものね!私はカレーに関しては食べる方専門で、世界一好きな食べ物です(笑)!

ぜひどこかでCuban料理を召し上がる機会がありましたらぜひ、トライしてみてくださいね。きっとあざらしに出会えるはずです。

マカロンは私、あまり得意ではないのですよ~。未だにオーブンに入れてからドキドキします。
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

