スポンサーサイト


恵方巻き

あっという間に3月に突入ですね、2月短いのでより早く感じました。そして本日はの陽気をちょっと越すくらい気温が上がり、花粉もブンブン飛散したことでしょう。
私は田舎から上京し初就職で営業の仕事をしていたのですが、ストレスからか花粉症になり、ボックス保湿ティッシュを持ち歩いた時期がありました。それなりに症状がひどかったのですが、その仕事を辞めた次の春から花粉症が治りました。私の体はとても素直なようです(笑)。

IMG_3332_8511462109_m.jpg
こちらは先日のブログで“桜”とご紹介してしまいましたが、我が家にある“桜っぽい木”で、今まさに満開でございます。お花に詳しい方によりますと、チェリー)に似た花でベイエリアで見かけるものとしては、アーモンド以外にもアプリコット、プラムがあるそうで、どうやら我が家のものはプラム系のものらしいです。もちろん食用がなる種類ではないですが、どちらにしろ全部、美味しそうな木ですね。



さて本日は、次の節句が来る前に滑り込みで、節分のお話です。アメリカではその日、Super Bowl決勝戦だったので、正直、皆様全く豆まきモードではなかったと思います。我が家も観戦時のビールおつまみフライドヒヨコマメを作って食べたくらいです。趣ゼロ…。


そして、近年、コンビニ商戦がを奏したのでしょう全国版になりつつある恵方巻き東北では習慣がなかったのですが、お祭り好きの血が騒ぎ、今年も巻いた次第であります↓↓↓
IMG_2393_8442911793_m_convert_20130302132200.jpg
恵方巻き
きゅうり、卵焼き、桜でんぶ、アボカド、椎茸含め煮、うなぎ、ツナと一応しっかり7種類の具が詰めてありますよ~。ちなみに去年のもの(こちら)とは多少、具の内容が違っていたようです。

旦那は慣わしに則り、をつぶって今年の方角を向き、丸かじりして一気に食べておりました。そして私はその姿を横目で見ながら、普通に食べました。



お花つながりでせっかくなので、もうひとつお花をご紹介させて頂きます。ベイエリアでは今がこの花のシーズンのようです↓↓↓
IMG_3337_8511467555_m_convert_20130302132139.jpg
Strelitzia(ストレリチア)
存在感のある立派なお花で、日本では「極楽鳥花」と呼ばれるそうです。確かにのような感じですね。また、その呼び名の英語版“Bird of Paradise Flower”としてこちらではしまれているそうです。


お花が咲くと、パワーがそこから溢れてくるような感じがしませんか?私は花粉症が治った人間ですので、眠っていた花が咲き始めるが一番季節の中で好きです。(花粉症の方、すみません...)
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ。

免疫力や抵抗力がなくなると花粉症になるんですよね。
…でも、治った方は私の中でpunchiさんが初めてでしたっ(笑。

プラム系の木のお花…すっごくカワイイっ!
やっぱりそちらは春ですねぇ~。
癒されます!

そしてそして、極楽鳥花。
えっお花なの?っと思いましたが、お花なんですよね(笑。
世界には本当に面白いモノがたくさんあるんですね。
あっ日本にもあるんでしたっけ…(汗。

恵方巻きがすっごく綺麗っ!
売っている巻き寿司みたいです。

cocorinさん

こんにちは。

花粉症になるまでは、辛さがよく分かりませんでしたが、なった時はこんなに大変なんだなぁと思いました。
ある年から突然なるというのは耳にすることがありますが、私自身、私のように、直ったという話は聞いたことがありません。

また、いつかなるかもしれないですね(笑)

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

