

Parlor Ringo 2月のお菓子教室

昨日、Pleasantonさくら学園にて行われました「あしながブティック」に参加させて頂きました。この様子金額などは別記事にてすぐにご報告いたします。というわけで昨日までその準備でバタバタとしておりまして、ブログも放置ぎみだったので、ばしていこうと思います(笑)


本日の記事は2月お菓子教室。今回のお題は女の子が大好きなお菓子マカロンです!上手に焼けたら女子力あげあげのお菓子ですが、マカロンはかなりデリケートでして、材料、合わせ方、乾燥度合い、焼成温度によって全然別ものになってしまいます。
IMG_2416_8464419652_m_convert_20130312064716.jpg
Macaron with Earl Grey Flavored White Chocolate Ganache
色はやはりピンクにしてみました。中に挟んだのはバレンタイン月ということでガナッシュで、今回はアールグレーをアンフュゼ(香り移し)したものです。


私自身も実はマカロン経験値が低く、クオリティには課題が残りますが、できる限りのポイントはお伝えしたつもりです。マカロン作りに関しては焼成温度もかなり重要ですので、各自宅のオーブンで練習するのことが大切かと思います。

そしてアレンジとしては、ジャムバタークリームを挟むのも美味しいですよね!


また、少し大きめマカロンを焼いて、このようにアシェットデセール(皿盛り)で頂くのも楽しいです↓↓↓
IMG_2533_8475729576_m_convert_20130312064734.jpg
にはカスタードクリームを絞り、ラズベリーを回りにのせ、アングレーズソースラズベリーソースデコレーションしました。


こちらは生徒様の作品で~す↓↓↓
IMG_2535_8475729820_m_convert_20130312064746.jpg
ソースハート模様にしたい~という生徒様の女子的なリクエスト。


今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。
関連記事

テーマ : 海外食生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

