スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Parlor Ringo 2012年度の義捐金送付

東京では今、満開ですね~。今年の桜前線はかなり急ぎ足のようですので、桜祭りお花見予定を慌てて繰り上げている模様です。私の宮城の実家がある町では、例年ですと4月末さくら祭りが開催されるのですが、今年はどうでしょうか。

さて、2年前の日本の桜便りは皆様、忘れられませんね。未曾有の大惨事の最中、お花見が不謹慎かという議論も随分されました。自然の恐ろしさをまざまざと見せつけられたあの年も、は自然の美しさをいつも通り表しました。強く儚く…。自然の美しい面だけを都合のよいように見ていたのですね、今までずっと。

IMG_3450_8550934178_m.jpg
Sakura Pound Cake (あしながブティックにて販売)

さて、微力ながらも、私なりに地元東北を思い、お菓子を通じて義捐金活動をしているわけですが、3月11日を区切りとして一年集計をさせて頂きました。

去年2011年度分は宮城県女川町の団体にご縁がありまして送金いたしましたが(こちら)、今年も同じく女川町のこちらの団体へ送金させて頂きました↓↓↓

いのちの石碑プロジェクト ※以下HPより転載

学校には紙1枚すら無く、絶望の縁に立たされていた2011年3月末。

縁のある方々が「希望のえんぴつプロジェクト」を
立ち上げてくださり、その後全国の方々のご支援で贈られた
えんぴつやノートは、
女川の子どもたちに希望を描く力を与えてくれました。

月日が流れ、町の復興状況はまだまだ厳しいのが現実ですが、
それでも少しずつ前に進んでいます。

これからの町づくりを考えるとき、なによりまず、
この町のこれからの防災の仕組みを考えなくてはいけません。


「1000年先の命を守りたい」

そんな想いを胸に、女川の中学生たちは社会科の授業を通じて、
新しい防災プランを作り上げました。

「絆を深める」「高台への避難ルート」「記録に残す」という
3つのテーマで。

この生徒たちのプランを机上のアイデアに終わらせず、具体的に形にするために、町のメンバーで話し合い、ご寄付を募らせて
いただくことにしました。

ご寄付を充てさせていただきたいのは、「記録を残す」という
テーマの中の、「町にある21の浜の、津波が襲って来た高さの地点に石碑を建てる」というプランです。

「大人たちに頼ってばかりはいられない」と、生徒たち自身も
動きはじめています。ぜひ、皆さまの力を貸してください。


「いのちの石碑」を作る女川の子どもたちを支える会


子供達が現実をしっかり受け止めて、1000年後の未来の誰かのために動き出したこの活動に、とてもを打たれました。


そして今回の集計結果、Parlor Ringo2012年度分として$3,134あったことをここにご報告させて頂きます。上記の金額を3月11日日銀外国為替市況中心相場のレートに則りまして$1=96.10円円換算し、301,177円「いのちの石碑」を作る女川の子どもたちを支える会様に寄付させて頂きました。
領収書_convert_20130325143957


パティシエとして半人前にも満たない力でお菓子を作らせて頂いているにも関わらず、このような金額を被災地に送ることができましたのも、本当に皆々様のおかげです、ありがとうございました。

IMG_3515_8563447529_m_convert_20130325144916.jpg
Sakura Macaron

Parlor Ringoのキッチンも桜満開です!2013年度も宜しくお願い申し上げます!!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

No title

素晴らしい!すごーい!
ホント凄い!!継続してやっていくって、たとえ好きなこと、自分のためでも難しいこと。本当すごい。
何か私、嬉しいっ!

eatSFOさん

被災地へ送るお金が皆様のお力で、大きなものとなりました。

テキサス州のキュンとなる手紙に励まされたり、本当に皆様のおかげです~。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。