スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あざぶ最中と五平餅

先日SFで行われた毎年恒例のアップル社のイベントWWDCに参加するため、こちらにいらっしゃった旦那の会社の方からお土産を頂きました。

この方は、毎年仕事の休みを取ってこのイベントに来るため、こちらの生活もよく知っており、いかにもお土産用で売っているお菓子よりも、しょっぱいものの方が喜ばれることを知ってらしたのです。

さらに他に、日本に帰省してきた方からも、しょっぱいものをお土産に頂きました。


日本からのお土産はこちら↓↓↓
IMG_0854_convert_20110616134142.jpg

ゴーヤチャンプルーのふりかけ
ほんわさびドレッシング
柿安の佃煮系
あざぶ最中

さっそく昨日は↑のほんわさびドレッシングアボカドを食べました。

沖縄の香り漂うふりかけも気になる~。ほろ苦いのかしらん??


唯一の和スイーツは、茗荷谷にある一幸庵(青木定治氏が餡の炊きを勉強した場所です)あざぶ最中ではないですかっ。(←白々しい)
これ食べてみたかったんです~、。この最中の売りは、出来立て最中。
食べる時に最中の皮を合体させていただきます↓↓↓
IMG_0864_convert_20110618054959.jpg

こんな感じで↓↓↓
IMG_0865_convert_20110618055016.jpg
がぶっ。なんというサクサクした香ばしい最中

正直、私の中で最中の常識が覆りました。こんな美味しい最中があったのね。

宮城県の人は最中と言えばまず白松が最中なのですが…、。



そしてもう一丁、日本の美味しいもの。

先日チェリーを頂いたお返しにMさんにエコチェリーケーキこちら)を差し上げたところ、なんとまたそのお返し返しが返ってきました!

以前私が食べそこなった五平餅です!!!名古屋のご出身のMさんは、日本から成型する型を持ってきたらしく、とてもきれいに作ってありました↓↓↓
IMG_0855_convert_20110616134157.jpg
東北出身の私は今回初めて五平餅を頂くのでありました。

美味しぃ~。白ごまお味噌でしっかり味付けがしてあります。きっと各家庭によって味が違うのだろうな~と想像してみたり。

郷土料理はやはり、受け継がれるべくして受け継がれなければいけませんね。


明日からまる1週間、日本に帰ります。今から何を食べるか計画を練っている私なのでした。







関連記事

テーマ : 海外生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。