

Troya

淡路で震度6弱地震がありましたね。阪神大震災から20年近く経ちましたが、被災者の方は当時のご記憶が鮮明なはず。地震列国とは承知しておりますが、どうか強い地震が起こりませんようにと願います。また、テクノロジーの発達をもっと地震に活かせる時代がくるはずですよね。地震は地球きるサイクルですので止めることは不可能でしょうが、地震と上手く付き合いながら生活できるようになればよいのだと思います。


さて、本日は少し久々?のレストラン訪問記です。先月、WBC準決勝の試合観戦前に腹ごしらえということでSFへ向かいました。
IMG_3569_8582252208_m_convert_20130414045658.jpg
Toroya
Turkishレストランで、お隣のアジア系の看板で予測がつくかもしれませんが(笑)、今回訪れましたのはClementです。そしてもうひとつFillmoreにもお店があるようです。


IMG_3564_8582251950_m_convert_20130414045626.jpg
店内はなんともモダンな内装でございました。



IMG_3560_8581151079_m_convert_20130414045555.jpg
Fulton Valley Natural Chicken Shish Kebab and Atkin Ranch Lamb Shish Kebab
やはり中東系のレストランへ行ったら攻めておかなければいけないのがケバブです~。この手のレストランですとピラフどさっと添えてあることもよくありますが、こちらはポーション的にお上品。日本人にはちょうど良いかもしれませんし、アメリカンサイズにすっかりれた方には物足りないかもしれません。定番のヨーグルトソースとともに。



IMG_3562_8581151293_m_convert_20130414045609.jpg
Beef Türlü - Slow Stew of Creekstone Beef, with Cauliflower, Eggplant, Roasted Pepper and Carrot
“Türlü”(トゥルル)とはトルコ語で「様々な」という意味だそうで、つまりはごった煮というわけですね。お野菜もお肉もたっぷりでそのお出汁の甘味が効いたやさしいお味でした。こちらはしっかりポーション。


トゥルル(煮込み)クレイポットに入っておりましたが、他の食器はお店の内装と同じようにモダンシンプルな食器でした。ここからは私個人の見解です。創作系でモダンなのは分かるのですが、せっかくエスニック料理を出すのなら食器と料理をもっとマッチさせた方が料理が引き立つのに残念です。


こちらのピラフミックスベジタブルの入ったピラフという感じで子供っぽく見えてしまいました。逆に、サフランなどが得意でなはい方やお子様にはよさそうです。また、こちらでは、つきだしピタ、エキメキなどは出てきません。私はついついここで食べ過ぎてしまうので、それはそれでよいのですが。


お肉やお野菜などは特定のランチオーガニックものを使われており、素材はこだわっておられるようですね。

IMG_3566_8582252108_m_convert_20130414045642.jpg
Turkish Coffee
試合観戦ビール分にお腹をあけておくために、ポーションの少ないトルココーヒーで〆です(笑)。


というわけで、この後、AT&T Parkへ向かいました。試合結果は残念でしたが、また次回に期待いたしましょうか。
IMG_3538_8563453045_m_convert_20130414045540.jpg
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

