

春の便り

ようやく実家から“春の便り”が送られてきました。と言いましても、画素数の高くない携帯で撮影したものなので、ブログにあげるにはん~という写真ではありますが、私の故郷の今年のです。

13-04-24_004.jpg

13-04-24_002.jpg ※宮城県涌谷町 城山公園にて

去年こちら)よりやはり幾分早めのようです。
この公園の裏手に中学校がありまして、桜並木を通り通学していました。


ベイエリアではの季節は終わってしまいましたが、先月Garage Saleの場をお借りしてミニベークセールを行った時に出した、和スイーツです。


IMG_3639_8602622608_m_convert_20130425035141.jpg
Sakura Roll Cake
の香りがふわっとするロールケーキです。生地はピンク色がきれいにでるように卵黄を使わない白い生地に桜ペーストを混ぜ込みました。クリーム常温に出しておいても大丈夫なようにバタークリームを使用。さらに小豆を混ぜました。トップには金箔を軽くあしらいまして完成です。



IMG_3636_8601520561_m_convert_20130425035129.jpg
Yomogi Macaron
こちらもの香り、よもぎマカロンです。中には小豆のみを挟んだのですが、これが結果的に失敗でした。サンドしたてはよいのですが、時間が経つにつれて小豆から出た水分マカロン染みてかなり全体が柔らかくなってしまったのです。表面がちょっとカリッとしていて、中がねっちりしている理想マカロン像とはほど遠く...。バタクリ+小豆にしておけばよかったと後悔ですが、チャリティなので売らなければもったいないとを忍んで販売させて頂きました(涙)。


日本で仕事をしていた時は、都心のお花見として大々的に桜祭りを開催しているホテルに勤めていたため、この時期は桜スイーツの嵐でした。クリスマスケーキを除き1年一番ケーキが売れる時期でしたのでとても忙しく悠長お花見に行くという雰囲気はありませんでしたね~。


日本に帰国したら、のんびりを楽しみたいものです。

関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

