

Walia Ethiopian Cuisine

大人でも、日本から海外赴任する場合にお勧めされる予防接種。アメリカですと衛生水準が高いので特に必要なしという見解も多いようですね。しかし、先日Costcoを介して流通した冷凍ベリーA型肝炎感染媒体になってしまったとのことでTownsend Farms Organic Antioxidant Blend, 3 lb. bag 回収が始まりました。先進国と言えどもまだ、あなどれないものですね。(詳しくはこちら
ちなみに私は破傷風、そして抗体が落ちているということで人生2度目のはしかを打ちました。


さて、先月かな~り久々エチオピアンレストランへ行ってまいりました。前回エチオピア料理を食べたのはいつだったのかと確認したところ(こちら1年以上経っており、あの酸っぱさ辛さもすっかりと忘れてしまいました。

IMG_4173_8730013421_m_convert_20130610063935.jpg
Walia Ethiopian Cuisine
去年のエチオピアレストランに続きまして、今回もSan Joseです。やはりこの手のレストランはベイエリアですと、San JoseOaklandでしょうか。



IMG_4178_8730014029_m_convert_20130610063948.jpg
店内はこざっぱりとしております。週末の夕方前と、少し変な時間に訪れたのですが、お客さんはちらほらおりました。まずはエチオピアビールで乾杯!



IMG_4180_8730014203_m_convert_20130610064001.jpg
Injera
エチオピア料理と言えばこれというインジェラ独特の香りと酸味のあるふわふわしたクレープです。特にお子様や男性の方は酸味に弱いので、ここがクリアできないとNGでしょう。



IMG_4183_8731135110_m_convert_20130610064016.jpg
Lamb Key Wot(左) - Freshly made lamb stew prepared in red chili sauce
Gomen(中央奥) - Collard green cooked to perfection with spices
Gored Gored(右) - Lean cubed beef simmered in blend of red pepper and herbed butter


インジェラちぎりながらと一緒にに放り込みます。で食べるので、入り口にはサニタイザーが置かれてありました。


前回のエチオピアン経験からが空いておりますので、記憶があやしいところではありますが、こちらの方がインジェラの酸味を少なく、具もマイルドな気がしました。それとも慣れでしょうか??

以前は「エチオピア料理は1年1回でいいね」と旦那と話をしていたのですが、「半年に1回、いや3ヶ月に1回でもいいじゃん」と心変わり。辛さを中和させてくれるインジェラ酸味がまたたまらなくなってしまったのです。


ちなみに店名Waliaとは“ walia ibex”(ワリア・アイベックス)というエチオピアのシミエン国立公園に約500匹のみ生息するヤギだそうです。なるほど、お店のロゴマークはそれだったのですね~。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

