

Parlor Ringo 6 月のお菓子教室

今週は日本では土用の丑の日でしたね。ニホンウナギ絶滅危惧が叫ばれて値段が高騰しておりますが、どうして“養殖うなぎ”がたくさん出回っているのに高騰しているのだろうと疑問に思われませんか?実は完全養殖はまだ実用化されておらず、養殖とは天然シラスウナギ(うなぎの子供)を採ってきてそれを育て上げるという方法なのだそうです。つまり育てられ方の違いはあれども、養殖ものも元は天然ものだったということ。昔、石巻の河口付近で蛍光ルアーをつけてうなぎ釣りしたことが何度かありますが、あれは本当天然ものだったのですね~。


さて、本日は先月のお菓子教室の様子です。のデザートはやはり冷菓がよいですね!

1グループ目簡単なものを組み合わせ2品です↓↓↓
IMG_5633_9004223824_m_convert_20130727130141.jpg
Vavaroise Poire
洋ナシババロアです。去年夏ムースをやっておりますので、今年の夏はひとつレベルがあげてババロアを取り上げました。透明のきらきらジュレを飾ると涼しく見えて、ぐっとっぽくなります。



IMG_5631_9004223044_m_convert_20130727130129.jpg
Gelee au Pamplemosse
ピンクグレープフルーツを使ったジュレです。ごと使うことによって、贅沢度UP!!さっぱりとしていてどんどん口に吸い込まれてゆきます。(※ミントが足りず、飾れませんでした。ちょっと寂しいですね...)



2グループ目も、上記と同じババロアメインなのですが、ちょっと感じが変わりますよ~↓↓↓
IMG_5667_9024284621_m_convert_20130727130155.jpg
Charlotte Poires
洋ナシババロアシャルロット仕立てにいたしました。回りのシャルロット部分はビスキュイ生地と言いまして別立ての生地で、中はふわっとしています。生徒様で勘違いされていた方が多かったので一応申し上げておきますが、この1本1本はばらばらでななくつながっていて、リボンを外してもばらばらにはなりませんよ(笑)。



IMG_5668_9024285231_m_convert_20130727130208.jpg
こちらはお持ち帰り用に生徒様に個々に仕上げて頂いたおチビちゃん。お好みのリボンを巻いていただき、さらに個性が出てきます。


今回もお菓子教室を通して頂戴したお金は全額、東日本大震災義捐金とさせて頂きます。


そして、この回を持ちまして、1年半続けてきましたお菓子教室レギュラークラスを終了とさせて頂きました。とても楽しい時間を過ごさせて頂いておりましたので、私自身も寂しいのですが、カレッジとの並行が時間的に難しく、お願いした次第です。単発でまたやる機会があれば開催させて頂こうと思っております!
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

