

びわね

一時帰国3日目、昼間に仙台市内観光(こちら)を終えた後は、大学時代の友達とともに、割烹料理屋さんびわね(ぐるなびリンク)へ向かいます。

アメリカ帰りの私達へしっかり和食のお店をチョイスしてくれていました。

和の香りがぷんぷんするとても素敵なお店です。2008年春にオープンしたようで、私は全く知りませんでした。
帰るたびに思いますが、仙台もどんどん変わっていくなぁ。



とりあえず、食べたいものを頼んでいいよ!という友達の言葉を鵜呑みに旦那と私で好きなものを注文。


お通し3点盛り↓↓↓
IMG_9790_5883835590_m_convert_20110704141616.jpg
一番右は貝ではなくて、里芋です…。


こちらはお造りの盛り合わせ↓↓↓
IMG_9791_5883270959_m_convert_20110704141633.jpg


私の好物↓↓↓
IMG_9792_5883271151_m.jpg
やっぱ生湯葉刺しは美味しいですね~。トロッとしてフワッ大豆の香りいっぱいの。


ブラボー日本の川魚文化↓↓↓
IMG_9794_5883271555_m_convert_20110704141704.jpg
鮎の塩焼き。いや~ん、ってそんなにくねっても食べちゃうぞ!!


日本の揚げ物の代表↓↓↓
IMG_9793_5883836198_m_convert_20110704141649.jpg
天ぷらの盛り合わせ
天ぷらはかなり好きなのですが、アメリカに来てカロリーをとり過ぎないように、揚げ物をしなくなった私にとってはとても美味しかったです。
以前SFのジャパンタウン内のレストランと、San Mateoの某人気和食レストランで天ぷらを頼んだところ、衣が厚く油っぽくて高い値段と残念だったので、それ以来、こちらではなかなか天ぷらにご縁がないんです。


可愛らしいデザートの盛り合わせ↓↓↓
IMG_9795_5883836554_m_convert_20110704141716.jpg


あっ、もちろん食事と一緒にわが宮城県のポン酒を舌鼓しましたよ。
ただの飲兵衛ではなくて、地産地消で東北へ還元するためですから、あくまでっ!!

汗だくの夏に、まずはビールで乾杯して、それからしっぽり日本酒。涼みますね~。






関連記事

テーマ : 日常生活:日本
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

