

Great Eastern Restaurant

日本は恐ろしい猛暑に見舞われておりますね。高知県四万十市で国内の観測史上最高となる41.0℃を記録したり、東京都心では観測史上初の「超熱帯夜」を迎えたりと、朝晩涼しいベイエリアからはその暑さを想像することができません。温暖化の進行という観点から考えれば、今年だけの特別なことではなく、むしろさらに気温が上昇していくこともありうるのでしょうね。夏バテしない方が難しいレベルの気温ではございますが、まずは日本の皆様、お体ご自愛下さいませ。


さて、お友達SFアテンド日記の続きとなります。この日はChinatownランチを取りました↓↓↓
IMG_2845_9181888436_m.jpg
Great Eastern Restaurant
中華ランチと言えばしのDim Sumでございますね!正午頃に行きますと店前にはwaitingの方々がちらほら。しかし回転も早いのでそれほど待つことはありませんでした。Koi Palaceこちら)に比べましたら、余裕です。



こちらのお店、去年オバマさんがベイエリア訪問の際に、予定外で立ち寄ったことでも有名となりました。というわけで、入り口にオバマさんの写真が貼られているわけです。

接客はもうすっかり慣れたので驚きませんが、ザ・中華街という感じでしょうか。席へ着くなりオーダー表がひらりと飛んできて、えんぴつがコロコロ

IMG_2842_9181887302_m_convert_20130812151434.jpg
Eggplant Stuffed w/ Shrimp paste
油のしみたお茄子、私の大好物なのです。日本でも海老しんじょうはよく、しいたけレンコンとの合わせ技で食べられることがありますが、茄子はあまり見かけないので嬉しい限りです。



IMG_2843_9179673825_m_convert_20130812151451.jpg
Mushroom Stuffed w/ Shrimp Paste
こちらが今回のお目当てのお品でございました。オバマさんもお持ち帰りになったものです。先にも申し上げた通り、この手のもの、日本ではしいたけが使われますが、こちらはWhite Mushroomを使っておられるのと、アメリカの定番レシピであるStuffed Mushroomと違いかれていないのでつるんとみずみずしい食感で、これが絶妙でした。



IMG_2844_9181888034_m_convert_20130812151507.jpg
Rice Noodle Rolls Stuffed w/ Shrimp
海老三昧であります!そしてこちらも私の好物腸粉をお友達にお勧めしてみました。この柔らか&もちもち加減がたまらないのですよね~。



Dim Sum少しずついろいろなものを食べれることが醍醐味なわけですが、2人だけですと3皿頼んだだけで、中華の油っぽさも手伝ってもういいよね?という感じになりこれにて終了


この後、中華街ぶらつきついでにGolden Gate Bakeryに立ち寄りましてエッグタルトこちら)を購入。さらにRéveille Coffee Coコーヒーを購入し、Washington Squareでのんびりとティータイムをとりました。お友達はマカオに旅行に行った際にエッグタルトを食べたそうですが、断然こちらの方が美味しい!とご満悦の様子でした。


この日のは自宅でゆっくりとワインを飲みながらのディナー。そして、この翌日もワインのへ出かけることになります。
関連記事

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

