スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白金 馳走麹屋

4日目の夜は仙台の友達と酒の穴 鳥心(焼き鳥屋さんは私のリクエストです)で飲んで食べて。※写真を撮り忘れました

一時帰国5日目、仙台を後にし東京へ戻ります。


東京では単身赴任している父ちゃんと会い、白金台でランチをしました。

今回チョイスしたのは白金 馳走麹屋(※ぐるなびリンク)。ランチですが、ゆっくりお話できるところが良かったので、個室を選びました。

こちらのお店はプラチナ通りからちょっと路地に入ったところに佇む、ひっそりとしたお店です。

さっそくビール乾杯し、お食事を頂きます。


前菜↓↓↓
IMG_9838_5884247677_m_convert_20110707145035.jpg
小鉢4種→生湯葉刺し、青梅煮、つぶ貝、水無月
青梅3日間かけてじっくり煮込んであるとのことで、とても柔らかでふっくらしてました。水無月和菓子をの水無月を模して豆腐で作られていました。まさに梅雨真っ只中、和食ならではの繊細な表現が美しいですね。


温物↓↓↓
IMG_9839_5884247947_m_convert_20110707145051.jpg
冬瓜の煮物。見ての通り、とても鮮やかな色です。私が煮ると、煮物の色(茶色)になるけど…。やっぱり薄口醤油がこの色の決め手なのかしら??


主菜盛り合わせ↓↓↓
IMG_9840_5884248203_m_convert_20110707145107.jpg
各種お造り、真丈揚げ、焼き魚、鶏のから揚げ甘煮
う~ん、焼き魚はばっちりなんのお魚だか忘れてしまいました。(←ホロ酔い進行中だったと思われます)


そして、福島産ひとめぼれの白飯、お味噌汁、香の物を頂いた後は…


デザート↓↓↓
IMG_9841_5884814904_m.jpg
自家製 麹味噌アイスクリーム
お店の看板の名ごとく、麹味噌を使用とはなんとも乙な選択。数年前からを使ったアイスやチョコレートは流行っていますよね??
甘さと塩味のコラボ。結構お味噌の味も程よくしっかりしていて、私的にありアイスクリームだと思います!!


こちらのお店、ちょっとシロガネーゼ気分を満喫したいランチにはぜひ、お勧めです。もちろん夜もまた、いいでしょうが。
ちょっと路地裏ってところがまた、いいですね。


帰りにへ立ち寄り、La Farine(※サバランリンク)ロールケーキ(プレーン・キャラメル)をおやつに買い、シロガネッポイゼの私達は白金を後にするのでした。











関連記事

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

義援金募集
FC2「東北地方太平洋沖地震」義援金募集につきまして
プロフィール

punch8392

Author:punch8392
日本でお菓子の世界に踏み出したものの、旦那の転勤で北カリフォルニア(San Mateo)に引っ越して専業主婦に。毎日、英語と格闘しながら楽しく暮らしています。

追記:2010年夏から4年半の駐在生活を経て、帰国いたしました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。